<< 恵比寿 心 衝動買い注意っ!! >>

つか田

ただ今帰宅しました。
 何て言ったって今宵は「花金っ!」('80s. . . . . . . )
仕事を20時チョイには終了して、そわそわモードで友人を誘って、恵比寿西口にある最近お気に入りの居酒屋『つか田』行って来ました。
 恵比寿では足掛け20年近く遊んでますが、何度も前を通ってたと思うんだけど、今年になっていきなり目に入って来た店です. . . . . . . . (汗)
 渋ぅ〜い店構えを、暖簾をくぐって店内へ。
f0174550_17192062.jpg

カウンター8席、4人掛けテーブル席3SET。
 料理を作ってくれているご主人?(女将さん?)とホール係の女性のお二人で切り盛りされている魚料理のメチャメチャ美味しいお店です。
 今日はカウンターにズラリと並んでいる大皿料理の中から、まずは『トコブシ煮』とテッカテッカの『身欠きニシン』を注文。
f0174550_17195750.jpg

f0174550_17201958.jpg

 大好きなアサヒスーパードライの瓶でまずは軽いジャブっ!
身欠きニシンの醤油で炊いた甘辛さがスーパードライの軽やかさにに合う合うっ!
やっぱりビールは瓶で、自分のペースでFRESHな状態で手酌で呑むのが最高ですネっ!
 満を持して『トコブシ』をひとかぢりして、これは冷酒だなってコトで『〆張鶴』をコップ(一合)に波々いただいてゴクリっ!
f0174550_1721811.jpg

 ホントに美味いネぇ〜っ☆☆☆

ボクはこの店で以前食べた『あさりの酒蒸し』が生涯で一番の衝撃を憶えるぐらい美味しくて(お酒風味が強く残っていて、潮汁的に白濁していて味わい深い)、毎回頼んでは感動しているんですが、今日はもう一つのお気に入りの『砂肝の唐揚げ』を注文。
f0174550_1721393.jpg

これもまた美味しいのなんのって!
ササッと目の前で軽く揚げて、多めの大根おろしが盛ってある上に、砂肝から揚げと甘辛い醤油ベースのタレが最高に合うっ!
浅葱がエッジが効いていて、これまた冷酒が進む。
ほんの1時間半程の滞在でしたが、サイコーに気持ちの良いひと時でしたっ!
 次回『あさりの酒蒸し』を食べる事を楽しみにして次の店へ. . . . . . . . . . . . . . 。

でもチョイ長くなってしまったので、今回はこの辺で。
 また明日続き書くかもなぁ. . . . . . . . . . . . . . . . 。

それではこれから寝酒を一杯。
[PR]
by san-zu | 2008-05-22 17:22 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ
<< 恵比寿 心 衝動買い注意っ!! >>