<< と. . . . 遠い. . ... MY テッパンコース☆☆☆ >>

代官山 ◯楽

昨夜は、いつもの通勤コースに以前から気になっていたお店『代官山 ◯楽』に行ってみました。

渋谷区猿楽町の住宅街にひっそりある(回りにはお店は無いです)この店。
普段車で通っている時は気付きませんでしたが、ある天気のいい日058.gifに歩きで出勤した時にたまたま見つけてチェックしてましたっ!

改めて夜に向かってみると、こんな場所に(しつこくてスイマセン040.gif). . . . . . . . . . . . って思う住宅街にポツリと灯りが点いております。

店内に入ってみると、酒、酒、酒ってなぐらいに壁やら棚に焼酎、日本酒etc...が処狭しと置いてある、カウンター10席程のこじんまりとした落ち着いた雰囲気のお店です。



まずはハートランド(嬉しいっ041.gif)で酒盛りスタートですっ068.gif

お通しは「野菜の京おでん風煮込み(勝手に命名)」
f0174550_1759517.jpg

「うんっ!」薄味でなかなか美味いっ001.gif072.gif

さてさてオーダーは何にしようかという事で、まずはなんと言っても
「秋刀魚の刺身」072.gif072.gif072.gif
f0174550_18384261.jpg

今時期はまだ脂があまりのっていないので、刺身には最適っ!

         もちろんサイコーですっ!!!


さて次なるオーダーは. . . . . . . . . . . . . . ここで問題っ!
これはいったい何でしょうっ???
f0174550_18371182.jpg









. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ケーキっ!?




ブッブぅ〜っ(>_<)!






















正解は『ポテトサラダ』でした072.gif024.gif072.gif

潰していないホクホクなジャガイモとクリームチーズにプチトマトが一粒チョコンと乗せただけのシンプルな物なんですが、甘くなくて食べやすい。
お酒に合いますネっ072.gif072.gif072.gif
ボクは粗挽きの胡椒を振って、さらにエッジを効かせて食しました。。。

さてもう一品。
「鯖の燻製」なる物を注文。
f0174550_18575574.jpg

            素直に美味いっ!!!
f0174550_1921741.jpg

燻製独特の香りがお酒を進めてくれます。。。

日本酒は本格焼酎で使用される「黒麹」で仕込まれた『天の戸 黒』の純米酒です。
f0174550_1944636.jpg

チョイ酸味が感じられ、なんともダイレクトにお米の味を感じる、呑んだ事の無いお酒でしたネぇ〜っ001.gif

美味しかったですよっ!!!





お店のご主人から伺ったのですが、この場所で11年やられているそうです。
この立地(ホントにしつこくてスイマセン. . . . . (謝))で11年も続けられているこの店の良さは、近所の酒好きが落ち着ちつける場所であり、なおかつ半端じゃない種類を揃えたお酒の数々。
そして美味しい肴で自分の好みの酒を呑む. . . . . . . . . . 。
そんな居心地の良さが、常連客の心をつかんで離さないんじゃないかなぁと思えた良いお店でした。

近所にこんな良いお店があったとは、心強い気持ちになりましたネっ072.gif072.gif072.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-10 19:28 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ
<< と. . . . 遠い. . ... MY テッパンコース☆☆☆ >>