「ほっ」と。キャンペーン
<< 思い出をありがとう。 甲信越&北陸出張初日〜『みよ田... >>

甲信越&北陸出張2日目〜金沢『菊一』

新潟から富山経由で金沢に18時半程には到着っemoticon-0100-smile.gif

現地の方々との食事まで2時間程あったので、これまた太田和彦さん出演の『全国居酒屋紀行』で紹介されていた、昭和9年創業の金沢で一番古いおでん屋さん『菊一』さんに独呑みしに行って来ましたっemoticon-0102-bigsmile.gif
f0174550_13582650.jpg
f0174550_141316.jpg
今年で74年を向かえる店内(ずっと此処でやられていたのかは定かではないですが. . . .(汗))は、渋いを超えて、映画のセットに紛れ込んだんじゃないかと思う様な、何とも言えない歴史を感じさせてくれる空間でした。

常連の50代後半ぐらいの男性2人組の片側の方の眼鏡なんかは、お店の雰囲気にマッチし過ぎなぐらいアンティークな分厚い黒ぶち眼鏡をかけていて、これまたこのお店の歴史や雰囲気を満喫出来て、自分がタイムスリップしたんじゃないかと錯覚すら覚えましたネっemoticon-0104-surprised.gif





まずは生ビールでスタートを切り、目移りするおでんタネから「スジ」と「豆腐」を注文っ!
f0174550_1475861.jpg
f0174550_1495783.jpg
「スジ」は牛肉の時雨煮の食感に似た赤身肉とスジがしっかり煮込まれたビールにサイコーに合う良いヤツでしたネっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0170-ninja.gif
f0174550_14164642.jpg


「豆腐」は何時間煮たんだってぐらいダシが染み染みで、ほぼ黒く染まっていましたネっemoticon-0104-surprised.gif(驚)

かと言って、おでんダシは薄味なので、染み染みの豆腐も濃くなり過ぎていなく良い塩梅って感じでしたっemoticon-0148-yes.gifemoticon-0171-star.gif





さて次は「自家製つみれ」と「バイ貝」を注文っ!!
f0174550_1421564.jpg
f0174550_14193326.jpg
「自家製つみれ」は鰯の身を荒めに練ってあるんでしょうネっ!

小骨がアクセントになって、なかなか楽しい食感で飽きが来ません。。。

味も鰯本来の臭み(良い意味で)とそれを消す生姜の絶妙なバランスがなんともいい感じですっemoticon-0115-inlove.gif





 そんでもって「バイ貝」サイコーですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





身はもちろん肝が何とも言えない甘さがあって、急いで燗酒を頼んじゃいましたっemoticon-0140-rofl.gif
f0174550_1423431.jpg
加賀の銘酒「日榮」の熱燗です。

やっぱりおでんにはカップ酒が似合いますネっemoticon-0111-blush.gif
f0174550_143119100.jpg





1時間弱の滞在でした。





さてこの後本番の食事会に合わせてチョット酔いを冷ましにホテルに帰りがてら、呑み屋街を"ぐるり"と遠回りで帰りましたとさ. . . . . . . . . emoticon-0128-hi.gif
f0174550_14351468.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-09-06 14:51 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ
<< 思い出をありがとう。 甲信越&北陸出張初日〜『みよ田... >>