人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自宅で浜焼きゴッコ. . . ... 中目黒『まいどてっぺん』 >>

灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)

先週の金曜、恵比寿『』に行き、その後中目黒の『まいどてっぺん』に寄る前に、以前から(3年程前)気になってたんだけど、何か入れなかったお店があって、この日も覗いたけど. . . . . . . . なぁ〜んか入りづらくてスルーしてしまいました. . . . . . . . . . . . . . . (大汗)


              がっ!?


土曜日いつもの様にサウナを150分決めている間中気になって、気になってしようがないので、サウナ後に直行しましたですっ012.gif
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_1234161.jpg

いつもの様に外から覗いてみると、40代半ばぐらいの男性二人がカウンターで呑んでいて、『こりゃあ良いわっ!』ってなもんで横引きのガラス戸を勢いよく開けると. . . .

「そっち側空かないんですよっ!
   左側から入ってもらえますかっ!?」


             なんとも恥ずかしい. . . . . . . . (大汗)

やっとの事で勇気を振り絞って初訪したのに、最初っから失態してしまい顔は真っ赤っかっ012.gif

サウナのせいもあるかもしれないけど、しばらく恥ずかしさと緊張で汗ダラダラでしたよぉ〜っ008.gif(恥)



気を取り直して注文っ注文っ!!!

まずはSAPPORO黒ラベルで酒盛りスタートっ072.gif068.gif072.gif
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_12465499.jpg

突き出しはなんと「けんちん汁」っ005.gif(驚)(写真無しです. . . . (謝))

そんでもって、壁に貼られたメニューの面白さに見とれてしまったっ027.gif

鮪の刺身、イカの刺身、焼き魚各種などのおなじみ系の他には. . . . .
「ぎょうざ」「チャーハン」「オリジナルピザ」etc...とバラエティーに富んでいるっ003.gif

その中から『ぎょうざ』をチョイスっ034.gif
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_1325995.jpg
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_1332150.jpg

ニンニクが入ってなく(多分)生姜が効いていて、なんだか母親の餃子を思い出させてくれる様なホントに素朴で懐かしい「ぎょうざ」でしたっ018.gif

もちろんサイコーに旨いっ072.gif072.gif072.gif

ついついビールを2本も呑んじゃいましたっ068.gif041.gif068.gif

そして熱燗(菊正宗)を注文っ!

それに合わせて「山かけ」を注文。
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_1395181.jpg
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_13101047.jpg

青のりが散らしてあるのが嬉しいっ072.gif016.gif072.gif(わかりづらくてスイマセン. . . . . (汗))

もう一品、「さんまの塩焼き」を注文っ!
すると御歳72歳というご主人が. . . . . . . . .
   「キモ有りで良いですか?」
. . . . . . . . . . .と聞いて来た事に感動っ024.gif

それぞれの好みをちゃんと聞いてくれるという優しさが嬉しかったですネっ041.gif
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_1316778.jpg

お酒も程よく回り、お店の雰囲気や隣のお客さんとも馴染んで来た頃に、4人掛け×2の小上がりに深いグレー+紫の毛並みをしたネコちゃんがっ016.gif!?
灯台下暗しってホントでした. . . . . (笑)_f0174550_13221781.jpg

『カンタ君』ですっ!!!(写真横向きでスイマセン. . . . . . )

アメリカンショートヘアー×ロシアンブルーという、なんともハイカラな10歳ちゃんですっ037.gif

ボクがあまりの可愛さにずっと見つめていたら、ボクの隣の席に座って来て、脚のももに頭をスリスリっ016.gif!?

 もうたまりませんっ!

ご主人が
「こいつはグルメなんですよぉ〜っ!
    イカとホタテが大好物なんだよネぇ. . . . . . . 。」
と言いながらボクに灰皿に入れたイカの刺身をくれました。
「これまた手であげないと喰わねぇ〜んだよぉ〜っ. . . . . . (飽)」
という事で、あげましたよっ! 自分の手からっ!!

ホっントに可愛いんですよぉ〜っ♥♥♥

ホントにいろんな意味でサイコーですこのお店っ072.gif072.gif072.gif

なんで今まで来なかったんだろうとチョイ後悔. . . . . . . . . . 011.gif

あんまり教えたくないお店かもです. . . . . . . . . .040.gif(謝)

このお方も同意見のようです. . . . . . . . . .(笑)


帰り際に訪れた超常連さんの75歳(ご主人と50年来のお付き合いだそう)の老女(と言ってもスゴい元気っ!)がカンタ君に「ホタテの干し貝柱」を手土産で持って来たのがなんとも微笑ましかった、素晴らしく居心地の良いお店でした. . . . . . . . . . . . . . . 043.gif
by san-zu | 2008-10-20 13:55 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ
<< 自宅で浜焼きゴッコ. . . ... 中目黒『まいどてっぺん』 >>