<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『銘酒の店 港屋』

昨日、友達から紹介してもらった酒屋さん『銘酒の店 港屋』さんに初探訪して来ました。
f0174550_281571.jpg
f0174550_28068.jpg

環七と淡島通りの交差点に立地するこのお店。
呑み友達のZ氏が「他ではなかなか無いお酒揃ってますよぉ〜っ!」
とアドバイスをくれたので行ってみたんですが、日本酒初心者のボク的にはほとんど初見酒って感じでしたネぇ〜っ. . . . . . . (情)
店内は日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、地ビールetc...と様々なお酒が陳列されていて目移り(度肝)してしまいましたっ!!!
その中でも、やっぱり日本酒だって事で選んだのが、唯一知っていた山形の銘酒っ!
『天に月、地に山。』(しかも純米吟醸っ!!!)
f0174550_2334747.jpg


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . サイコーでしたっ☆☆☆

今年に入って遅咲きの日本酒初心者のボクは、最初は呑みやすい辛口(酔鯨、菊水、船中八策etc...)から入ったんですが、福岡の銘居酒屋『寺田屋』さんで出会った「寒北斗」(純米清酒)ぐらいから深みのある(辛み有りチョイ重め)酒が好きになって来たんですが、この『天に月、地に山。』ドンピシャ(更に香り高く旨口)でしたっ☆☆☆

家に常備している「まぐろの酒盗」にホントにピッタリでしたっ!!!

また行きたくなる良いお店に出会えて超ラッキーですっ☆☆☆
[PR]
by san-zu | 2008-06-17 02:54 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

病み中ですが家呑み. . . . . (汗)

熱は下がりましたが、喉の痛みはまだ取れません. . . . 。
でも昨日お酒抜いたので、今日は呑みたいってことで家呑みしました。
相棒のキムさんのエサを買いに行きがてら、スーパーで買い出し。

献立は「おでん」と「なめろう」で決定。

おでんは料理とは言えませんネ. . . . . . (汗)
簡単なんでよく作ります。
ボクはお手軽にに白だし、日本酒、めんつゆ&みりん少々に具(今日は大根、こんにゃく、厚揚げ、つみれ、ちくわ、豆腐)を入れてしばらく煮込みます。
f0174550_23532797.jpg

おでん煮込んでる間に「なめろう」の準備です。
なめろうと言えば鯵ですが、鯵が品切れっ. . . . . (泣)
その代わりカツオのたたきが半額っ!(¥155っ!)
なのでやった事無いですが、「かつおのなめろう」にチャレンジっ!
f0174550_075585.jpg

白ネギ、大葉、生姜、ニンニク少々と味噌と一緒に混ぜ込みます。。。
f0174550_010634.jpg

少し味噌が多くて辛かったので、みりんを足して完成っ!!
f0174550_012255.jpg

リビングに移動、そしてやっぱりビールはASAHI SUPER DRYっ!(グラスは"Baccarat"っ☆)
f0174550_0142246.jpg

おでんを食する直前に水菜(茹でた1本の水菜で結んでまとめてあります. . . )を入れてみましたっ!
f0174550_0173132.jpg

水菜はシャキシャキ、豆腐は良い感じにダシがしみてて我ながら美味しかったですっ☆☆☆(照)
お酒も進み、おでんも完食に近づき、おでんのダシになめろうを投入。
これがなめろうの味噌とおでんのダシが上手く調和して、かなり美味しい汁物になりました。(写真いまいち. . . . (情))
f0174550_0235328.jpg

最後の締めにサイコーでしたっ☆☆☆

お腹いっぱいだけど、きっとヘルシーっ(前向きっ!) . . . . . . (焦)
[PR]
by san-zu | 2008-06-16 00:12 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

負けちゃいました. . . . . . (涙)

昨夜は久々の初台。
友達のパーティーに顔を出した後、会場の隣にあった中華料理屋で友人3人と軽呑みです。
ピータン久々で美味しかったなぁ〜っ☆
中華にはやっぱりビールがあいますっ!

パーティー会場に戻り打ち上げに参加。
久々に会う人達や、相変わらずの面々と呑むお酒はサイコーに楽しいですよネっ!
なので写真撮り忘れてます. . . . . (汗)

そのあとは甲州街道と山手通りの交差点付近にあった居酒屋で呑み直しスタート。
もちろんお店の名前の記憶はほぼ無いです. . . . . . (涙)
かなり盛り上がって深夜3時解散っ!(だったと思う. . . . )

でっ!
同じ方向のA氏とタクシーで帰路についたんですが、A氏の誘惑&ダイエットの軽ストレスが爆発してしまったんでしょうネ、山手通りを思いっきり左折して、渋谷にあるラーメン屋『一欄』に行っちゃいました. . . . . (情)
f0174550_1743223.jpg

先日は泥酔でも我慢出来たのに、今回は完敗でしたっ. . . . . . . (涙)
でも悔しい程美味しかったですぅ. . . . . . . (複雑)。

お腹いっぱいで帰宅して、留守番の相棒キムさんの目が冷たく感じました. . . (焦)
f0174550_17591192.jpg

しかも今朝起きたら喉の痛さにビックリっ. . . . . . !!!
体もかなりダルいです. . . . . 。
久々の風邪です. . . . . 。
これまた完敗. . . . . (涙)
[PR]
by san-zu | 2008-06-14 17:51 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

独呑みからサプライズっ!

昨夜最近お気に入りの「恵比寿横丁」の『浜焼酒場 魚○』に独呑みしに行って来ました。
相変わらず横丁内は呑ん兵衛達で大盛況でした。
そんな中席を空けて頂き取り敢えずビールを注文。
肴は何にしようかな. . . . ?
まず頼んだのが『まぐろのぶつ』¥480。
f0174550_19264439.jpg

ボクは真っ赤な赤身が好きなんですが、この淡めな感じも(多分メバチマグロ)結構おつです。。。
さて網のコンロがあるから何か焼こうって事で、「寒サバ焼き」を注文。
これが¥380という激安プライスのくせに丸々一匹なんですよぉ〜っ!!!
f0174550_19313393.jpg

両面を焼けるのを待ちながら呑むってのもなかなか楽しいもんです。
f0174550_19323764.jpg

味も不雰囲気もサイコーですよっ!
ホッピーセットを呑んで、1時間程の滞在で¥1,800ぐらいでしたネ。

まだ呑み足りないボクは軽い千鳥足のまま『ほりこし亭』に向かいました。
f0174550_19361892.jpg

女将さんの笑顔に癒されつつ、取り敢えずビールっ!
お通しの枝豆の量の多さにビックリしましたっ. . . . (汗)
f0174550_19382665.jpg

以前紹介した時にも書きましたが、ここに来たらやっぱり「にこみ」ですっ!
相変わらず美味しいですっ☆☆☆
で、枝豆が沢山あったので、にこみに入れてみました。
特に火が入った訳でもなく、食感が面白くなったぐらいで. . . . . . . . でも美味しく頂けました。
f0174550_19433237.jpg

多分酔ってたんでしょうネっ!
なんでこんな事したか自分でも意味不明です. . . . . . (恥)

ホロ酔いでのんびり呑んでたら、お客さんが入って来ていきなり大爆笑っ!
ふと入り口に目をやると、以前一緒にこの店に来た事がある友達のA氏&友達がっ!
A氏曰く、友達に店を紹介しようと思って来たら、偶然ボクと出くわしたって感じです。
こりゃあ合流だって事で酒盛り開始っ!
この辺から記憶が怪しくなって来てますネ. . . . . . . (汗)
っいうか今日の朝全く思い出せなくて、本気で焦りました. . . . . (恐)
今日友達に確認したところ、ほりこし亭を出てから恵比寿横丁に戻り、空いてなかったらしく別の店へ. . . . 。
そこでビールを2杯呑んで、さらにラーメン屋のちょろりに行ったらしいです. . . . . . (驚)
この話聞いて、やっと微かに思い出したって感じです. . . . . . (情)
最近お酒弱くなったみたいです. . . . 。
でも楽しかったから美味しくお酒が呑めたんだろうと、ポジティブに考えておりますっ!

ひとつ良かったのが、酔っぱらっててもダイエット中のボクはラーメンを食べずに我慢してたらしいですっ☆☆☆ (写真はボク以外の食べた友達です)
f0174550_2074057.jpg

これまたウケたっ!

ではでは今宵は花金っ!!

酒場にふらふら繰り出して来ますっ!!!
[PR]
by san-zu | 2008-06-13 20:12 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

向いてない. . . . ?

先週末の動き(?)をまとめてみます。
先週金曜日は久々に赤坂に行ったので、せっかくなんでお気に入りの韓国居酒屋『おんがね』に行きました。
ここの「青唐辛子のチヂミ」はホントに絶品ですっ☆☆☆
他に「チャプチェ」「醤油のケジャン」(サイコーっ!)「豚の塩焼きサンチュ包み」etc...どれも美味しかったですネっ!

その後に向かったのは以前紹介した恵比寿の『ざんぐり』で日本酒を色々頂きましたっ!
また新しいお酒に出会えて幸せいっぱいでしたネ。

その後は久々のカラオケ♫
なんであそこまで盛り上がるかネぇ. . . . ?ってぐらい歌いまくりましたっ♪
で、結局6時半終了. . . . . (汗)

土曜日はいつものサウナ100分決めて、ダイエットエンジン全開っ!

その後は『恵比寿横丁』で友達と合流。
最初は「浜焼き 魚○」でビール&焼き魚で体を慣らして。
次は「博多屋台 純ちゃん」で日本酒&酢モツで軽く呑み、
次は何処行くかとウロウロしてたら牛タン屋さんのカウンターに居た、メチャクチャ可愛い娘(ホントにっ♥)から「ここは入れますよっ!」との声に吸い込まれ、ビール&日本酒で「茹でたん」なるものを肴に1時間半ほど呑みました。(可愛い娘とは何も無く. . . . (涙))
夜中3時、そろそろ帰るかという事で駒沢通りでタクシー拾おうとしたら、信号の反対側で友達が1人で信号待ちっ!
もちろん合流っ!!
今出たばかりの『恵比寿横丁』に戻り、唯一開いていたカウンターのみの中華屋さんに入り酒盛り再会っ!!
1時間半程呑み、今度こそ帰るかっ!てことになってタクシーに乗ったら、偶然会った友達が「呑み足りないっ!」と. . . . . . 。
「じゃあ行くかっ!」て事で、恵比寿西エリアの焼肉喜福世の隣のビルの3Fにある24時間営業の『中国茶房8』に向かいました. . . . (汗)
もうここまで来るとほぼ覚えていません. . . . . . (恥)
唯一覚えてるのは8時終了だった事ですネ. . . . . (死)

次の日の日曜は友達の家で友人の結婚式の2次会の打ち合わせ。
さすがにノンアルコール. . . . ていうか呑めませぇ〜んっ(涙)

という激動(いつもどおり?)の週末でした。
お気付きかも知れませんが、ボクは友達と居ると写真を撮るのを忘れちゃうんですよネぇ. . . . . . (情)
ブログ向いてないのかなぁ. . . . . 。
でも文章書くのは好きなんですよネぇ. . . . . . 。
ということで長々スイマセンでしたっ(謝)
. . . . . . . ここまで辿り着く人居るのかいな. . . . . . ???
[PR]
by san-zu | 2008-06-12 20:02

ノンアルコール。

ボクは特別コーヒーが好きって訳では無いのですが、恵比寿の駒沢通り沿いにある
『ヴェルデ』という喫茶店の「アイスカフェオレ」だけは毎日飲んでも飽きない程好きです。
f0174550_1640341.jpg

f0174550_16401845.jpg

実際時間がある時はほぼ毎日行っては、他の物をたのむ事無く「アイスカフェオレ」を頼んでいます。
コーヒー自体がコクと苦みが有り、ミルクが濃厚で何とも言えない美味しさなんです。
昼食後のこの一杯で、打ち合わせと称して1時間以上居るっていうのがボクの理想です☆
[PR]
by san-zu | 2008-06-09 16:45 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

ほりこし亭から恵比寿横丁

一昨日の月曜に、恵比寿東エリアに昔在った「山頭火」(現「節骨麺たいぞう」)の並びの店『ほりこし亭』に久々に行って来ました。
f0174550_13511869.jpg

ここは笑顔が素敵な女将さんがお一人でやられてる、カウンター11席のみの家庭的なお店です。
なにぶん女将さんお一人なので、注文してから出てくるまでチョイ時間がかかりますが、常連さん含めお客さんがみんなで協力し合ってる感じがなんとも心地よいです。
ボクは最初は必ずビールなので、ビール用冷蔵庫の近くを陣取り「ビール頂きますっ!」と声をかけセルフで呑み始めます。
この店に来たら何と言っても『にこみ』っ!
f0174550_1358156.jpg

味噌ベースの鶏の煮込みには、皮がメインですが正肉、砂肝なども少し入っていて、それを探し当てると何だかテンションが上がります☆

そしてもう一品は『ほっけ焼き』を注文。
f0174550_1424577.jpg

小ぶりですが、味が濃厚で日本酒にピッタリでしたっ!
何と言っても¥500-ってのが安くて嬉しいですネっ!(『にこみ』もっ!)

1時間半程の滞在で¥2,500-弱だったと思います。

そしてその後に「恵比寿横丁」に向かいました。
今回は入り口から一番近い串焼きの店『かっぱちゃん』に入りました。
f0174550_14212954.jpg

f0174550_1438043.jpg

威勢のいい店員さんが「いつ入ってくれるのか待ってましたよぉ〜っ!」と一言。
多分毎日の様に何処入ろうかウロウロしてたんで覚えられたらしいです. . . (恥)

まずはホッピー白を注文。
f0174550_14232726.jpg

焼酎の多さに軽く怯みました. . . . (汗)

注文は「シロ」と「ガツ」です。(食べかけでスイマセン. . . . )
f0174550_14254291.jpg

まぁ、間違いない感じですネ。

それにしてもボクも独りでしたが、70歳は超えているであろう着物を着た老婦が独りで入って来て、おもむろに「ビールちょうだい。」と呑み始め、なぜか隣で盛り上がっていた若い男女4人連れに「これ多いからあなたにあげるわっ!」と言って女性に3/4のビールをついで「それじゃ、お勘定っ!」と言って嵐の様に帰って行きました。
ボクは何が起きたのか解らず呆然と観ているだけでした。
何か変に酔った気がして、早めに家に帰りました。
[PR]
by san-zu | 2008-06-04 14:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

『恵比寿横丁』初訪。

恵比寿東口エリアに『恵比寿横丁』という居酒屋テーマパーク的な物が出来ていたので行って来ました。
f0174550_2310443.jpg

中に入るとB級居酒屋的な(いい意味で)お店が13件ほど、海鮮系、おでん、博多屋台、焼き鳥、BAR etc. . . 各種色々ありました。
まずは初めての訪問だったので、入り口近くの京風おでん『でんらく』によってみました。
f0174550_23193940.jpg

『つか田』で腹ごしらえは終わってたんで、とりあえず生ビールの小と「がんもどき」「牛筋」を頼みました。
f0174550_23252431.jpg

ちょっとダシが濃い(臭い. . . (汗))気がしたかな. . . . . 。
たしか¥580-って感じでした。
ボク的には全体的に60点ぐらいでしたネ. . . . 。

次は浜焼酒場の『魚○』にインっ!
f0174550_2344049.jpg

ここは壁に貼ってあるメニューの豊富さにテンションが上がったのですが、
f0174550_23443887.jpg

23時閉店という事で15分程の滞在。
ホッピー白を注文して、沢山のメニューの中から「魚肉ソーセージ」をチョイスっ!
網を敷いたコンロにのせて焼き、テーブルに置いてある調味料でお好きにどうぞって感じのリアル浜スタイルっ!!
f0174550_23504819.jpg

ボクは好き系でしたっ☆☆☆
今度ゆっくり行ってみたいですネっ!
たしか¥640-ぐらいだったと思います。

最後によったのが博多屋台の店(名前忘れました. . . (汗))。
日本酒(もう酔っぱらってて名前は憶えてません. . . (情))を1合たのんで、「きびなご」と名物の「酢モツ」を注文。
f0174550_23543991.jpg

「酢モツ」が結構美味しくて、でもこれはビールだなって事でメニューを見たら、なかなか面白そうな内容。
f0174550_23575312.jpg

酔ってるからなかなか理解するのに時間がかかってしまいましたが、中でも「黒トップ」という基本は普通のビールなんだけど、泡だけが黒ビールっていう物に興味を持って注文しようと思った時に、そういえば最初にたのんだ「きびなご」が来てない事に気付き、一気にテンションが落ち(怒り的な物?)お会計しちゃいました. . . . 。
かなり若い(全員)店員さんに「きびなご」忘れたでしょっ!?ってツッコんだら、異常な程の謝罪をされちゃって、こちらが恐縮. . . . . . (焦)
でもまた今度行ってみてもいいかなって感じでした(3件目とかに. . . . )。
たしか¥1,600-(きびなご込みなら¥2,200-)ぐらいでした。

という感じの『恵比寿横丁』初訪でした。
他の店も全制覇してみたいアミューズメントパークって感じですかネ。。。
[PR]
by san-zu | 2008-06-02 00:19 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

『つか田』独呑み。

昨日はいつもの様にサウナ150分決めて(1.7㎏減っ!)、カラカラの喉を潤すべく独呑みで『つか田』に行って来ました。
まずはビールを1杯っ!
乾いた喉にサイコーですっ☆☆☆
そんでもって肴はカウンターの大皿ラインナップから「ツブ貝煮」
f0174550_15573874.jpg

肝が日本酒にホント合うっ!

次は女将さんが「お若い方はあまりこういう物お好きじゃないかしら. . . . ?」と言いながら出してくれた「ふきのキンピラ」
f0174550_1558818.jpg

もの凄く美味しかったですっ☆☆☆

そしてボクの大好物『アサリの酒蒸し』(つか田の物はホント絶品!)
f0174550_15595830.jpg

作り方を見てたら、貝が開いて蒸し終わったところに、再度日本酒を入れて追ってましたっ!
これが効いてるんでしょうネっ!
お酒感が残っててホントに美味しいんですっ☆☆☆
1時間でビール1本、〆張鶴コップ1杯半で¥4,000- 1時間の滞在でした。
[PR]
by san-zu | 2008-06-01 22:45 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ