<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっぱり『つか田』は独呑みに限ります. . .(確信)

昨夜の花金、同じ会社で27年来の親友でもあるA氏と、この日を最後に退社するスタッフとで、A氏の起っての希望であった「つか田」に行って来ました。
f0174550_0434152.jpg
5年共に働いたスタッフと「あんな事のあったなぁ〜っ、こんな事のあったなぁ〜っ。。。」と楽しい時間は進んで行きますっ068.gif003.gif068.gif
f0174550_142734.jpg
「つか田」に来たがっていたA氏も、奥さんが2人目を妊娠中の為久々の呑みを満喫しているみたいで、ボク的にも嬉しいですっ024.gif060.gif
f0174550_174152.jpg
辞めた後自分の先輩と一緒に新しい会社を立ち上げるというスタッフの夢、希望&不安なんかを聞きながら、ボクはボクのA氏はA氏の経験話なんかをつまみに熱い呑みは続いて行きます. . . . . . . . . . . 068.gif025.gif068.gif
f0174550_1245267.jpg
2時間は呑んだ頃でしょうか. . . . . 呑みなれていないというか、ペースが早過ぎたスタッフの子が、この辺から雲行きがおかしくなって来たんですよネぇ. . . . . . . . . . . . 008.gif(汗)
f0174550_1355124.jpg
細かくは書きませんが、みんなの協力や、日々の勉強&努力などによって手に入れる自信、充実&達成感など色んなプロセスがあると思う中. . . . . . . . . この彼は自己評価満点の話&同僚バッシング的な耳を塞ぎたくなる様なコメントの数々. . . . . . . . . (飽)

      なんかスイマセン. . . . . . . . . . 040.gif(謝)

ここでこんな話し書きたくなかったけど、なんか寂しかったんです. . . . . .(悲)


ボクも若い頃に心当たりが無い訳じゃない部分もあるんで、この子にはこの先も自分自身に問いかけながら頑張っていってほしいと思います. . . . . . .(希望)


ボクも初心を忘れず、仕事と人への感謝を忘れず日々精進して行こうと思いまっス066.gif





やっぱ今までどおり「つか田」では独呑みする事にしますでス007.gif. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 。




  
f0174550_2141467.jpg
(最後の写真だけ気持ちを変えに行った恵比寿横丁での塩鯖焼き&魚にソでした040.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-31 02:28 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張3日目〜旬後乗りぃ〜っ?『宮崎県庁』

チキン南蛮にすっかりヤラレながらも打ち合わせを済ませ、後は空港に向かって東京に帰るのみですっ!

地元の方々との打ち合わせの時にやはり出た"東国原知事"の話し. . . . . . .040.gif

県庁は帰り道の直ぐそこだってコトなので、話しのネタに軽く行ってみようかってコトになり、行って来ましたよっ「宮崎県庁」にっ006.gif
f0174550_18125058.jpg
f0174550_18131482.jpg
テレビでおなじみのこの建物に不思議な興奮を感じつつ回りを見渡してみると
「県庁カフェテラス」なる物や. . . . . . . .(呆)
f0174550_18182279.jpg
便乗お土産屋さん的な出店、観光ツアーバスまで居ましたネっ. . . . . . .(驚)

なんだかなぁ〜っ. . . . . . . . と思いつつ、館内へGOです。



     あっ!  居ました居ましたっ!!
f0174550_18221629.jpg
これもテレビでおなじみの"知事立て看板"ですっ!
なんだか隣で写真撮るのは恥ずかしくて知事ONLYでパチリっ060.gif

良い笑顔で来場者を出迎えてくれていますっ003.gif
f0174550_1825471.jpg
いやぁ〜それにしても大勢の観光客で大賑わいですよぉ〜っ005.gif

やっぱり人を招く魅力があるんですかネぇ〜っ? 知事にはぁ〜っ??
f0174550_1827383.jpg
取り敢えず館内をグルッと観て、もうお腹いっぱいだなってコトで二階から帰ろうとした時、メイン階段に人だかりが出来ていたので、県庁の女性職員の方に聞いたところ、今から知事が会議のため出かけるんで、出て来ますよとの事ですっ!



どんどん人が増えて来て、かれこれ10分程待ったその時っ!!!


   来た来た来たっ!!!

とカメラを構えた人、人、人が興奮気味でっ!!!041.gif016.gif001.gif004.gif023.gif018.gif005.gif024.gif041.gif
f0174550_18431147.jpg
「パシャっ! キャーっ! 知事ぃ〜っ! 写真お願いしますっ! 押さないで下さぁ〜いっ! 握手お願いしますっ!」. . . . . . . . . . . . もうパニックですっ. . . . . . . . . . . . . .(汗)


なんだかなぁ〜っ (汗)




と思いつつ、しっかりボクの手にも携帯電話がっ. . . . . . . . . . . .012.gif(恥)

そしてついにボクの前に. . . . . .
[PR]
by san-zu | 2008-08-30 19:12

九州出張3日目〜宮崎『おぐら本店』

宮崎と言ったらマンゴー、地鶏、冷や汁、東国原知事etc...色々有りますが、昼に伺った宮崎で頂いたのが"チキン南蛮"発祥の店『おぐら本店』です。
f0174550_133257.jpg
地元の方々がいうには、東京から来た方にお昼ご飯を連れて行くと言ったらチキン南蛮が定番らしいですっ!
f0174550_1341784.jpg
なかなかパンチのある味(チョイ重. . .(汗))に箸は進みますが、それも最初だけ. . .008.gif(辛)

甘辛い南蛮酢に漬けられたチキンに、コッテリコッテリのタルタルソースっ024.gif

箸休めにサラダを食べようと思ったら、これまたコッテリドレッシングがたぁ〜っぷりっ. . . . . . . . . . .042.gif(汗)

ホントに美味しいんですが、最後までは食べれませんでした. . . . . . . . .040.gif(謝)

そんなボクに現地の方が
「ボクも週1回ぐらいは食べに来ますけど、絶対に後で胃がもたれるんですよネぇ〜っ. . . . . . .(汗) ボクもたいがいチョイ残ししますよっ!」



  なぁ〜んだぁ〜っ037.gif



ちょっと安心しました. . . . . . . . . . . . . . . .003.gif


「だったらボリュームを半分にすれば良いのに. . . . . ?」という疑問を胸にしまいつつご馳走様でしたって感じでした. . . . . . . . . . . . . . . . .040.gif(感謝)
[PR]
by san-zu | 2008-08-30 17:54 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張2日目第2ラウンド〜『瓢六』

さて熊本の夜、2件目です。
凝縮された繁華街の中からボクが選んだのは銀杏中通りという呑み屋小路のビルの1Fの奥まった処にある『瓢六』です。
f0174550_18582231.jpg
熊本の郷土料理はもちろん、魚、おでんも食べれるナイスな大人の居酒屋です004.gif
f0174550_1902460.jpg
しかし何でここが目当てだったかというと、かの居酒屋巡りの名手、グラフィックデザイナーの太田和彦さん出演のテレビ番組全国居酒屋紀行で紹介されていたのを観て、どうしても行きたくて(もちろん独りで)住所&電話番号を控えて初訪して来ましたっ012.gif
(でも道に迷ってしまい到着するのに20分は彷徨いましたです. . . . . . . . 008.gif



カウンター角を陣取りまして、目の前にはおでんがグツグツ煮えていていい感じっ041.gif
f0174550_19103427.jpg

   まずはビール068.gifと 里芋と厚揚げぇ〜っ072.gif072.gif072.gif 
f0174550_19142570.jpg
里芋のネットリとした歯触りと厚揚げに染み込んだダシがまた旨いのなんの072.gif016.gif072.gif

即日本酒を注文っ!!!
f0174550_19185866.jpg
「瑞鷹」の純米酒ですネ。
昔ながらの甘みのある酒って感じですかネ001.gif
呑みやすくてどんどん食べたくなっちゃいますぅ〜っ. . . . . . . . . .(汗)



  ではお次ぎは. . . やっぱり熊本って事で. . . 馬塩焼き 決めましたっ!
f0174550_19262212.jpg
馬刺しは何度も食べた事あったけど、焼きは初めてですネぇ〜っ023.gif
やっぱり焼くとチョット脂が気になっちゃう感じですネ. . . . . . . . . . .(汗)
f0174550_19264313.jpg
でも久々の肉々しさにまんざらでもないっス003.gif


メニューを見て気になっていた「人文字ぐるぐる」ってなんですか?
f0174550_19354857.jpg
とホール担当の歳の頃60歳前後のお姉様に訪ねたところ、これも熊本の郷土料理で、馬刺し、辛しレンコンと並ぶ3大名物のひとつと言う事です。
 どういう物かというと"人文字という葱を軽く湯がいて、白根の上から二つ折りにして青い葉を巻きつけ、葉先を少し摘み取って内部から出てくる粘液で貼付けて作る"物らしいです。。。
f0174550_19423941.jpg
チョット口の中をサッパリさせたかったので丁度良さそうなので注文しました012.gif
f0174550_19454861.jpg
酢味噌を付けて食べるところなんか、"葱ぬた"って感じですネっ034.gif

タコがチョット添えてあってなかなか良い肴になります072.gif072.gif072.gif



ノッて来ちゃったボクは更に食べますっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .(激汗)

  おでんagainってコトで 白身の練り物とスジ 注文っ024.gif
f0174550_19545549.jpg
ボクおでんの白身ボール大好きなんですよぉ〜っ041.gif041.gif041.gif
f0174550_1956979.jpg
スジもトロットロに柔らかくなっていてサイコーに旨旨ですっ064.gif064.gif064.gif
f0174550_19574259.jpg

こりゃあ、またビールだなってコトで生ビール追加っ068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

もう幸せ過ぎてどんだけ呑んだか思い出せませんですわぁ〜っ037.gif(恥)



取り敢えずホテルに無事に帰っていたみたいだし、こりゃあ地方で独呑みボクの中で流行るなぁ〜っ072.gif072.gif072.gif



なんてよく解らない悟りを感じつつ最終日に続く. . . . . . . . . . . . . 040.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-29 20:05 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張2日目〜熊本『馬肉郷土料理けんぞう』

さて2日目の晩飯は自分で調べていて行きたいと思ってたお店
馬肉郷土料理 けんぞう』に行って来ましたっ001.gif
f0174550_14334970.jpg

熊本の方々がまだ晩ご飯の店を決めてないと言う事だったので、わがまま言って希望を言わせて頂いちゃいました. . . . . . . . . . .040.gif(汗)

カウンター9席程、小上がり4人SET×4程の明るく雰囲気の良い店でしたっ041.gif
(後でホームページを観たらギャップを感じましたが. . . . . . . .(-_-;))


なにはともあれ 「馬刺し」 を注文っ006.gif
あっさりしてて臭みなんか全く無く、何個でもパクパクイケちゃいましたネっ011.gif(ホントにっ!)f0174550_14444239.jpg



そしてオススメの 「五点盛り」 なる物をオーダーっ043.giff0174550_1445968.jpg
左上から右回りで、馬タン、馬心臓、馬レバー、タテガミ、心根(馬の心臓の血管の部分)の盛り合わせです。

どれもビックリするぐらい淡白な味。
一番気に入ったのは「馬レバー」ですネっ016.gif
コリコリというか、サクサクとした歯ごたえが何とも言えず癖になる味でした072.gif072.gif072.gif

他にもご当地「辛しレンコン」や「カワハギのお造り」なんかも食しましたよっ011.gif

「辛しレンコン」は揚げたてを食べたんですが、お土産の冷たいそれとは全然違って、温かいし柔らかいしでサイコーに美味しかったなぁ〜っ. . . . . . 072.gif072.gif072.gif


地元の方々も初めて来られたみたいでしたが、全員大満足出来ましたっ070.gif041.gif071.gif


やっぱり知らない土地の事は知れべておくに限りますネっ!!!


そんなこんなで、熊本の呑み屋街を独り探索に向かうのでした. . . . . . .(続く)
[PR]
by san-zu | 2008-08-29 18:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張2日目〜古賀S.A『博多うろん』

さて出張2日目です。

福岡を出発して大分へ車でGOです。

九州自動車道上り線に乗ってすぐにある
古賀サービスエリアに立ち寄りました。
f0174550_12443579.jpg

  デカっ(@▽@;)!?
先月オープンしたばかりらしく、奇麗だし充実してました005.gif

あまりのフードコートの充実ぶりに、大分で昼ご飯食べる予定だったんですが、ついつい食べちゃいました. . . . .(二日酔いで胃に何か入れたいってのもありましたネ. . .(焦))
f0174550_12511221.jpg
うどんとお蕎麦の店「博多うろん」です。。。

沢山のメニューの中から. . . . . . . . .
f0174550_12524481.jpg
ちょっと天麩羅の量の多さに引きましたが、
せっかくなんでオススメと書いてある「どんたく蕎麦」を注文っ001.gif

「4番で御呼びしますんで少々お待ち下さい。」と店員さん040.gif

お水をセルフで入れて席を確保して3分程待っていると

        「ピピピピピっ!!!」

というブザーと共にカードがブルブルとバイブ状態っ!
f0174550_1373723.jpg
これは画期的だなぁ〜っ! と感心していたら

「4番でお待ちのどんたく蕎麦の方ぁ〜っ!」


とおばちゃんの声っ(@▽@;)!?

   結局人力かいっ!?

ハイテクも蕎麦屋のおばちゃんには関係なかったみたいですわぁ. . . . . . . . . . .(笑)
f0174550_1313135.jpg
「どんたく蕎麦」はというと、関西風の薄味っ!
二日酔いの残った胃袋に優しい1杯でしたネっ072.gif072.gif072.gif

かき揚げ、ゴボウ天、いんげん天、丸々1枚のお揚げ、温泉玉子、かまぼこ&青ネギという結構なラインナップっ024.gif

これがペロリとイケちゃうんだからネぇ〜っ012.gif(汗)



偶然立ち寄った「古賀サービスエリア」っ!
なかなか良い昼飯になったですっ072.gif072.gif072.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-29 13:23 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張初日第2ラウンド〜屋台『やまちゃん』

『しんすけ』を出たボクは、目の前にあるホテルに荷物を置きに一度戻り、5分もしないうちにタクシーで中州の屋台街へGOですっ049.gif

タクシーを降り、妖艶な夜の蝶と黒服ちゃん達の誘いに目もくれず(4年前なら即乗ってましたが. . . . . .(激汗))、川沿い屋台街の「やまちゃん」に直行しましたっ004.gif

まずはというか、リセット開始でビールでグビリっ072.gif068.gif072.gif


         肴は おでん盛りぃ〜っ072.gif072.gif072.gif
f0174550_1274539.jpg
旨そうでしょっ(@▽@)!
大根、牛スジ、煮玉子、厚揚げ、野菜の練り物って感じの王道盛りですなっ!
この肴に合わせて、屋台の定番"コップ酒熱燗"でグッビグビですよっ011.gif
f0174550_1314434.jpg


たまにしか来れない知らない土地の屋台で独り酒を呑んでいる事に、言いようの無い贅沢を感じながら、若い店員さんと、気持ちよく酔っぱらってサイコーに愉快な若いの2人と冗談言いながら酔って行く. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


これを最高と言わずして何が最高って言うんでしょうかネっ!



なぁ〜んて思ったりしつつ、メタボへGOです. . . . . . . . . . . . . . . . . . .(情)
f0174550_1374878.jpg
「やまちゃん」のラーメンは比較的あっさりしていて美味しいんですよっ072.gif072.gif072.gif
f0174550_1404646.jpg
左奥から紅ショウガ、すりゴマ、ガーリックチップを自分好みに入れて食します。
f0174550_1424599.jpg




美味しかった. . . . . . . . . .でも. . . . . . . . . まぁ、楽しかったし. . . . . . . . . . . . . . . . . . .

またダイエット頑張んなきゃですわぁ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .040.gif(続く)
[PR]
by san-zu | 2008-08-29 01:47 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

九州出張初日〜『しんすけ』

今週の火、水、木曜の2泊3日で、長崎→福岡、大分→熊本、宮崎とトータル走行距離(車ですよ!)600キロ強を走り抜けて来ましたっ!

初日の宿泊地福岡で行った居酒屋は天神にある『しんすけ』ですっ001.gif
f0174550_0181447.jpg

以前は酔っぱらった後の2件目だったんで、今回は1件目としてしっかり堪能して来ましたですっ011.gif
f0174550_0184567.jpg


刺し盛りぃ〜っ072.gif072.gif072.gif
f0174550_0371457.jpg
(左回りで)鯨のさえずり、穴子の白焼き、スズキのウニ巻き、鮪の炙り、鯛、秋刀魚、サザエ(中央)です。
間違いなく美味しいですなっ012.gif



生カラスミ&アワビのキモ和えぇ〜っ072.gif072.gif072.gif
f0174550_045196.jpg
初体験でしたネっ!「生カラスミ」はぁ〜っ!
しっとりしてて新感覚でしたネっ! サイコーに気に入りましたですっ016.gif
「アワビのキモ和え」は言うまでもないっスよネっ041.gif



鯛ワタ塩辛&焼き茄子&鰻の白焼きぃ〜っ072.gif072.gif072.gif
f0174550_0544670.jpg
f0174550_055918.jpg
f0174550_0552998.jpg
もう、全て絶品ですわっ070.gif024.gif071.gif



そして真打ちの 銀ダラ味噌漬け ですっ072.gif072.gif072.gif
f0174550_0584884.jpg
ホントにホントに魚三昧っ064.gif064.gif064.gif

     サイコーですっ041.gif041.gif041.gif

日本酒も進みに進んで、冷や&熱燗で7合決めちゃいましたっ. . . . . . . . . .042.gif(汗)


千鳥足MAX越え状態で、繁華街中州に独呑みしに向かったとさ. . . . . . . . . . . .(続く)
[PR]
by san-zu | 2008-08-29 01:16 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

ホームパーティー☆☆☆

昨日サウナ行ったら、いつものサウナ友達のT氏がすでに大汗かいてまして、共に黙々と汗を流して110分っ059.gif008.gif

その後は呑み友達A氏のお宅でホームパーティーにお呼ばれされていたので、お酒を調達後T氏家族と一緒に向かいましたっ041.gif

A氏はホントに料理が上手で、毎回ホントに楽しませてくれますっ072.gif072.gif072.gif

昨日もやっぱり美味しかった昆布と豚肉の煮物、
通称「昆布平」と「オクラのニンニク風味」です。
f0174550_18263563.jpg
こっれっがっホっンっトっにっ
美味ぁ〜いっ070.gif(^▽^)071.gif
f0174550_18295677.jpg
「昆布平」は甘辛く煮てあり、「オクラのニンニク風味」はピリッと辛くてホントにバランスが取れてて、ビールが信じられない程進む進むっ068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

そしてボクの大好物っ041.gif「手羽元の甘辛煮」016.gif
と彩りが奇麗な「ブロッコリーのサラダ」ですっ!
f0174550_18392377.jpg
「手羽元の甘辛煮」はボクにとっては"おふくろの味"ってヤツなんですっ. . . . . . . . . .(照)

実家に帰る時は絶対母親にリクエストして作ってもらいます。
ホントに懐かしい味なんですよネぇ〜っ. . . . . . . . . . . . . . . . . 012.gif

以前A氏宅のホームパーティーの時にリクエストさせて頂いてからの定番メニューにしてくれていますっ!
A氏いつもありがとうございますっ040.gif

「ブロッコリーのサラダ」には『CHIANTI』の手作りドレッシングをかけて食します。
f0174550_18542517.jpg

このドレッシングはホントに美味しいですよネっ072.gif072.gif072.gif
ニンニクが結構効いていて、野菜本来の甘さを引き出してくれる凄いヤツですっ066.gif

ビールも良いけど日本酒もって事で、自宅のストックから
「天に月、地に山」という純米吟醸酒を、呑み終えてとっておいた350mmの瓶に詰め替えて持参ですっ012.gif
f0174550_1918661.jpg
吟醸香がしっかりして旨口の、最近一番のお気に入りの美味しいお酒ですっ072.gif072.gif072.gif



他にも野菜たっぷりのグラタン、キノコのパスタ、鮭の塩焼きetc...と、沢山の美味しいメニューで夜中3時過ぎまで大盛り上がりしましたっ070.gif041.gif071.gif


最後の最後には最近結婚したA夫婦から誕生日のプレゼントまで頂いちゃいましたっ011.gif
f0174550_19241772.jpg
       "有田焼の杯&徳利SET"ですっ003.gif

金色がポイントになっている、なんともカッコいい酒器ですなっ072.gif072.gif072.gif

これで熱燗するのを楽しみにしておりまっスっ001.gif


いやぁ〜っ! サイコーに良い夜でしたですっ. . . . . .(アハっ)072.gif072.gif072.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-24 19:31 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

気が付けば更に1kg増っ. . .(@▽@;)

以前決意をしたダイエット宣言から約2週間が経ち、日々の生活を思い返しても何の努力もして無いどころか、更に食べてるかも. . . . . . .(汗). . . . と自分で解ってたんですネぇ. . . . . .
恐くて最近体重計乗ってなかったんですよ. . . . . . . . . .(大汗)

で、これはいよいよヤバいなと思い、3日程前に体重計ったら

なんと70.9kgにっ. . . . . . . . . . . . . . . . .(@▽@;)!

これにはホントにへこみましたネ. . . . . . . . . . .007.gif(涙)

落胆しながらいつもより食べる量をチョイ少なめにしていて、昨日サウナ110分決めた後に体重計に乗ってみたところ. . . . . . . . . . . . . . . . .

なんと3日で2.8kg減っ!
f0174550_16343677.jpg

68.1kgにっ(^▽^)

   これにはビックリしましたよぉ〜っ016.gif
. . . . . 細かい事言えば、携帯で写真撮ったんですが、携帯電話が150gらしく、何も持たずで計ると67.95kgでした. . . . . . . . . . . . . . . 011.gif(大汗)

久々の67kg台にプチ感動を覚え、
    「これを弾みに頑張れるぞぉ〜っ006.gif!」
と決意を新たにしましたネっ!!!

目標期間まであと約1ヶ月っ!!!

自分の理想体重の64kg目指して頑張んなきゃですっ072.gif066.gif072.gif





p.s.

サウナで大量に汗をかいた後には絶対これっ!!!
f0174550_1718095.jpg

       『LL vitamin C』

乾ききった体に染み入るサイコーの1杯なんですっ072.gif072.gif072.gif

これもまたサウナの楽しみのひとつなんですよネぇ〜っ003.gif016.gif012.gif(照)
[PR]
by san-zu | 2008-08-24 17:56 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ