「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これで最後、金沢編〜『近江町食堂』

金沢の台所「近江町市場」内にある行列ができる食堂『近江町食堂』に行って来ました。
f0174550_1847539.jpg
まだお昼前という事もあって並ばずに入れましたっ(ラッキーっemoticon-0105-wink.gif
f0174550_1851471.jpg


目移りする程のメニューの中から『三色丼』を注文。
f0174550_18525440.jpg
「まぐろ」
f0174550_18531881.jpg
「蟹」
f0174550_18533952.jpg
「ウニ」
f0174550_18541132.jpg
の最強トリオですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
説明いりませんよネっ!?

        そりゃあサイコーですよっemoticon-0171-star.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0171-star.gif

せっかくという事で、単品で「金目の煮付け」
f0174550_18584280.jpg
f0174550_1953481.jpg
「さんまの塩焼き」も注文。
f0174550_1961888.jpg
f0174550_1963359.jpg
もうお昼からサイコーですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


ちょっと食べ過ぎた感はありますが、これまた来たくなるお店でしたネっemoticon-0148-yes.gif



こりゃあ、絶対金沢にプライベート旅行しなきゃですなっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by san-zu | 2008-09-29 19:12 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

まだまだ金沢っ!〜おでん『三幸』

金沢の老舗おでん屋の『菊一』さんに独呑みしに行ったと地元の方に言ったら、
「それじゃあボクの一番のお気に入りのおでん屋さんにも行ってみませんか?」という事になり、連れて行って頂いたお店『三幸』です。
f0174550_1738596.jpg
最近リニューアルしたと言っていましたが、カウンターなどは前の物を利用していたりと、新しくなり過ぎず、アットホームな感じのとても良い店でしたネっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


まずは「大根」「焼き豆腐」「鰯のつみれ」を. . . . . 。
f0174550_17445089.jpg
関西風の薄味でホントに美味しいですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0171-star.gif
f0174550_17461337.jpg
左上にあるのは「お麩」です。
ダシが染み染みでサイコーに旨いっスemoticon-0148-yes.gif

お酒はもちろん石川の地酒「天狗舞」をちろりでグビリっemoticon-0110-tongueout.gif
f0174550_17524622.jpg
そしてこの店で一番サイコーだったのが名物『三幸揚げ』ですっemoticon-0140-rofl.gif
f0174550_1756836.jpg
白身魚と海老のすり身を揚げただけの物なんですが、揚げたてが香ばしくて何にも付けなくてもそのままの味で十分過ぎるぐらい美味しかったですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
f0174550_17582247.jpg
練り物好きなボクにはたまらない一品でしたですっemoticon-0140-rofl.gif
『三幸』恐るべしっ!!!
やはり地元の人のオススメは良いもんですネっemoticon-0148-yes.gif

また必ず行きたいと思いますっemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by san-zu | 2008-09-29 18:04 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

金沢旨いもん特集。

地元の方に連れて行っていただいたお寿司屋さんで食した旨いもんをズラズラと. . . . 。

「がす海老」
f0174550_17152277.jpg
とにかく甘いっ!

「のどぐろ刺身」
f0174550_17192078.jpg
身が柔らかくあっさりした味。

「まんじゅう貝」
f0174550_17201351.jpg
f0174550_17204199.jpg
まんじゅうってぐらいなんでホントに甘いんですよっ!
サイコーっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

「治部煮」
f0174550_17211372.jpg
鴨肉旨いっスっ!!!

「のどぐろ焼き」
f0174550_1722578.jpg
身が柔らかくて塩加減バッチリっ!!!


とにかく金沢はサイコーですっemoticon-0140-rofl.gif


酒を呑みにだけで旅行したいですネっemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by san-zu | 2008-09-29 17:28 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

思い出をありがとう。

20日前の9月7日、愛犬のラック(キムさんはペンネームでした)が12年4ヶ月の人生に終止符を打ち、天国に召されて行きました。
f0174550_22501546.jpg
生前は「こいつもいつか亡くなっちゃうんだよなぁ〜っ. . . . . 。」なんてぐらいにしか思ってなく、なんとなくこの日が来るのはわかっていたんですが、いざこの日を迎えてしまうと信じられないぐらいの喪失感と後悔の気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。




もっと散歩に連れて行ってあげれば良かった。


いつも同じご飯じゃなく、色々な物を食べさせてあげれば良かった。


もっと早く家に帰って来てあげれば良かった。


出張が多くてしょっちゅうホテルに預けてばかりでゴメン。


出張後疲れのせいにして迎えに行くのを1日延ばしたりしてゴメン。


亡くなった2日後も出張に出なくてはならなくて、家に居てあげられなくてゴメン。


いつも寂しい思いさせてゴメン。


もっと一緒に居る時間をつくってあげれば良かった。


もっといっぱい撫でてあげれば良かった。




現実は厳しいです。

沈んでる顔を見せずに日々の生活を送っていましたが、一番辛いのは「犬元気っ?」なんて聞かれた時に「この間亡くなったんだ」と自分の口から説明する時は、現実を真っ正面から受け入れなくてはいけない瞬間なんで、この時が一番辛いです。


先日、犬好きの友人からメールで
「辛いかもしれないけど、笑顔で居てくれた方がラックも嬉しいと思うよ」
という言葉を頂いて、「ホントにそうだよなっ!」と思いました。


言っても、日々楽しく元気に毎日を過ごしてたんですが、このブログを書く気分にはなかなかなれず、今回この事に触れて、更に前向きに進んで行こうと思いホントにホントに私事を書かせて頂きました。


やはり書いている最中、現実と真っ正面から向き合わなくてはならない瞬間だったので、思った以上に辛かったですが、ラックの為にも頑張って行こうという気持ちが沸いて来ました。




ラック、今までホントにありがとう。

お前が居たから、辛い事があっても笑って過ごす事が出来たんだよ。

沢山のサイコーな思い出をありがとう。

これからもずっと一緒だぞ。

ホントに幸せだったよ、ありがとう。
f0174550_22512272.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-09-27 22:55

甲信越&北陸出張2日目〜金沢『菊一』

新潟から富山経由で金沢に18時半程には到着っemoticon-0100-smile.gif

現地の方々との食事まで2時間程あったので、これまた太田和彦さん出演の『全国居酒屋紀行』で紹介されていた、昭和9年創業の金沢で一番古いおでん屋さん『菊一』さんに独呑みしに行って来ましたっemoticon-0102-bigsmile.gif
f0174550_13582650.jpg
f0174550_141316.jpg
今年で74年を向かえる店内(ずっと此処でやられていたのかは定かではないですが. . . .(汗))は、渋いを超えて、映画のセットに紛れ込んだんじゃないかと思う様な、何とも言えない歴史を感じさせてくれる空間でした。

常連の50代後半ぐらいの男性2人組の片側の方の眼鏡なんかは、お店の雰囲気にマッチし過ぎなぐらいアンティークな分厚い黒ぶち眼鏡をかけていて、これまたこのお店の歴史や雰囲気を満喫出来て、自分がタイムスリップしたんじゃないかと錯覚すら覚えましたネっemoticon-0104-surprised.gif





まずは生ビールでスタートを切り、目移りするおでんタネから「スジ」と「豆腐」を注文っ!
f0174550_1475861.jpg
f0174550_1495783.jpg
「スジ」は牛肉の時雨煮の食感に似た赤身肉とスジがしっかり煮込まれたビールにサイコーに合う良いヤツでしたネっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0170-ninja.gif
f0174550_14164642.jpg


「豆腐」は何時間煮たんだってぐらいダシが染み染みで、ほぼ黒く染まっていましたネっemoticon-0104-surprised.gif(驚)

かと言って、おでんダシは薄味なので、染み染みの豆腐も濃くなり過ぎていなく良い塩梅って感じでしたっemoticon-0148-yes.gifemoticon-0171-star.gif





さて次は「自家製つみれ」と「バイ貝」を注文っ!!
f0174550_1421564.jpg
f0174550_14193326.jpg
「自家製つみれ」は鰯の身を荒めに練ってあるんでしょうネっ!

小骨がアクセントになって、なかなか楽しい食感で飽きが来ません。。。

味も鰯本来の臭み(良い意味で)とそれを消す生姜の絶妙なバランスがなんともいい感じですっemoticon-0115-inlove.gif





 そんでもって「バイ貝」サイコーですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





身はもちろん肝が何とも言えない甘さがあって、急いで燗酒を頼んじゃいましたっemoticon-0140-rofl.gif
f0174550_1423431.jpg
加賀の銘酒「日榮」の熱燗です。

やっぱりおでんにはカップ酒が似合いますネっemoticon-0111-blush.gif
f0174550_143119100.jpg





1時間弱の滞在でした。





さてこの後本番の食事会に合わせてチョット酔いを冷ましにホテルに帰りがてら、呑み屋街を"ぐるり"と遠回りで帰りましたとさ. . . . . . . . . emoticon-0128-hi.gif
f0174550_14351468.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-09-06 14:51 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

甲信越&北陸出張初日〜『みよ田』&『案山子』

長野到着後、打ち合わせetc...を程なく済ませ、昼食です。
f0174550_085452.jpg
f0174550_08319.jpg
長野といえば蕎麦って事で、長野駅近くにある『酒々由々 そばきり みよ田』で「せいろ蕎麦」を頂きましたっemoticon-0110-tongueout.gif
f0174550_0121693.jpg
ホントは20食限定の"十割蕎麦"を食べたかったんですが、遅い昼食だった為か品切れ. . . . . . . . . . . . emoticon-0106-crying.gif(涙)
結局"二八"のせいろ並み盛りにしました。。。
f0174550_015873.jpg
並でも十分すぎる量で大満足ですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

会社の後輩は"中盛り(せいろ2枚)"にして蕎麦と悪戦苦闘してましたネっemoticon-0140-rofl.gif(笑)

とても美味しかったですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





さて長野を出て大雨に見舞われながら新潟へGOです。

3時間強車に揺られ、新潟に18時半程に到着。

現地の方々との食事が20時過ぎだという事で、太田和彦さん出演の『新全国居酒屋紀行』で紹介されていた新潟の地酒を扱う居酒屋『案山子』を軽く訪ねて来ました. . . . . . .(喜)
f0174550_0245992.jpg
調べて来た住所を頼りに、30分以上かけてようやくお店発見っ!!!



カウンター9席程、「新全国居酒屋紀行」で観た時よりも増築されていると思われる4人席×8SET程の落ち着いた雰囲気のお店でしたっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

時間もそこそこ早かったので常連の男性(50代後半)二人組と、カウンター端で黙々と日本酒を飲んでいる40代前半ぐらいの出張で来ている的な男性一人のみだったので、雰囲気を重視して写真は撮りませんでした. . . . . . .(涙)

まずは駆付け一杯の生ビールでスタートemoticon-0167-beer.gif

突き出しは「大根とタコの煮物」emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

肴は、時間も無いという事で「刺身盛り合わせ」を注文っemoticon-0111-blush.gif

鱚、スルメイカ、鯒の3点盛りっ!!!

量も鮮度もバッチリっemoticon-0171-star.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0171-star.gif

すかさず日本酒を注文。

鶴の友』を熱燗で2合頂きましたっemoticon-0140-rofl.gif

なぁ〜んてコトないって言ったら怒られるかも知れませんが、知らない街新潟で地の酒をサイコーの肴と食すこの感じっ!!!

そしてもちろん独呑みっemoticon-0148-yes.gif

『鶴の友』サイコーですっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




ホントに時間が無くて(滞在時間30分弱. . . . . (汗))後ろ髪引かれまくりで退店. . . . . . . . . . . . . . . .(大涙)




今度絶対プライベートで行ってみますっ!!!

リベンジ決意っemoticon-0165-muscle.gif
f0174550_0472318.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-09-06 00:49 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

甲信越&北陸出張初日〜『崎陽軒 シウマイ弁当』

今週の行程は
一日目:長野→新潟
2日目:富山→金沢
三日目:福井→東京(帰宅)という意外と余裕系な感じですが、車移動がなかなか厳しい出張となりました. . . . . . . . emoticon-0107-sweating.gif



初日はまず新幹線で長野へGOです。
f0174550_2338348.jpg
東京駅に数あるお弁当の中から、久々の『崎陽軒のシウマイ弁当』をチョイスっemoticon-0110-tongueout.gif
f0174550_23402567.jpg
f0174550_23404874.jpg
冷めても旨いシウマイ五つ. . . . . . . . . 唐揚げが入ってるのが嬉しいっス(本音を言えば2個は欲しいな. . . . . . (希望)
f0174550_23432880.jpg
f0174550_23435848.jpg
しかしシュウマイを食べるのは何時ぶりかなぁ. . . . . . . . . . . ???
f0174550_23445454.jpg
ていうか、なんで「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」なんでしょう???
f0174550_23455563.jpg
そう言えば「鮭」なのか「シャケ」なのか???

子供の頃は「シャケ」って呼んでたけどなぁ. . . . . . . . emoticon-0122-itwasntme.gif

パソコンで"SHAKE"または"SAKE"と入れて変換すると、両方とも『鮭』と出るし. . . . . . . . . . ???
f0174550_23501176.jpg
『川田さん』を「かわだ」or「かわた」と言うのと一緒かな???





まぁ、何でも良いですわっ. . . . . . . . . . . emoticon-0110-tongueout.gif(恥)
f0174550_23524933.jpg
『シウマイ』. . . . . . . . まさに『終始旨い(しゅう"シウマイ")』ってコトですかなっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 結局親父ギャグ. . . . . . emoticon-0139-bow.gif(謝)
[PR]
by san-zu | 2008-09-06 00:04 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ