タグ:家呑み ( 31 ) タグの人気記事

1/13 自宅で〆呑み

『鳥升』から真っ直ぐ(珍しく. . . . )帰宅っ. . . . . 006.gif



自宅で〆呑みです. . . . . . . . 012.gif

f0174550_202472.jpg

昨日二子玉の高島屋で調達した. . . . .
「まき貝うに」と「のり佃煮」で熱燗キメまくりです. . . . . . . . . . 011.gif

f0174550_2132688.jpg
f0174550_2165912.jpg

「まき貝うに」は酒に合う合う合うって感じで. . . もうヤバいですっ072.gif072.gif072.gif

f0174550_227245.jpg
f0174550_2181577.jpg

「のり佃煮」はチョイ甘めで、酒とも合いますが、日本酒の甘みとでチョットしつこくなってくるんで、ダシ醤油を少々とお湯だけで割って. . . .
f0174550_251550.jpg


「プチのり椀」にして食しますっ. . . . . . 016.gif
f0174550_283216.jpg

これが甘みが多少和らいで、酒のお供にバッチリですっ072.gif072.gif072.gif



最後の〆としても良い感じなんで、なかなか優れたイケてるヤツですわぁ〜っ053.gif041.gif053.gif
[PR]
by san-zu | 2009-01-14 02:10

1/12 自宅鍋

友達がウチにやって来て自宅鍋です. . . . 001.gif

f0174550_15232034.jpg

写真では何鍋なんだっ. . . ???って感じの見た目でしょうが、二子玉川の『高島屋』に食材を調達しに行って、試食販売していたおばちゃんに押し切られた「トビウオのつみれ」を大量に入れた鍋なんです. . . . . . 034.gif




他には. . . . . . .

f0174550_15304927.jpg

「金目鯛」や「鱈」. . . . .

f0174550_15312423.jpg

「白子」も入れました. . . . . 001.gif

f0174550_1531576.jpg

これがお酒にバッチリ合いますっ072.gif072.gif072.gif

f0174550_15325841.jpgf0174550_1533984.jpg
f0174550_15331921.jpg


野菜もタップリで、自分でも信じられないぐらい大量に食べちゃいましたネっ. . .005.gif!?



この後一休み入れて、夜中2時まで熱燗パーティーって感じの連休締めくくりでした. . . . . . . . . . . 012.gif
[PR]
by san-zu | 2009-01-13 15:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/19 マンネリがマイナーチェンジを産む. . . 。

昨日はまるでデジャブの様な1日の流れになった. . . . . 025.gif

つい先日の11/17は『こづち』『サウナ』『湯豆腐』というなぁ〜んて事ない1日を過ごし(こいうマッタリ系好きなんです. . . 012.gif)、昨日の11/19は(たった2日しか経ってないっ. . . . 005.gif)、こんな感じでした。。。




まず昼飯は『COCO壱』の「カレーきしめん」を決めたっ034.gif

f0174550_1924162.jpg

もともと『COCO壱番屋』自体が好きなボクにとって、「カレーきしめん」の復活はホントに嬉しい出来事なんですっ072.gif003.gif072.gif

3辛にして、なおかつ"とび辛スパイス"でさらに辛くっ031.gif

汗ダクダクで完食ですっ037.gif




そして仕事帰りには、いつものサウナでいつも通り150分毒を抜きまくりですっ042.gif
(. . . . って昼間っから汗出し過ぎですな. . . . . (激汗))

f0174550_1930585.jpgf0174550_19301443.jpg





. . . . . . . ここからの文章は11/17と全く同じで当てはまるんで、
コピったりしてみます(チョイマイナーチェンジしてますが). . . . . . . 040.gif(あしからず)




自宅に着いたのが24時過ぎ. . . . . . . 005.gif

今からあんまりガッつり食べる訳にも行かないので、冷蔵庫に入っていた木綿豆腐で湯豆腐を作って、軽晩酌です. . . . . 068.gif

鍋に水とダシ昆布を入れて、煮立ったら豆腐を投入っ001.gif

40分程温めて余分な水分を飛ばしたら、S&Bの粉からしをお湯と白だしでチョイ緩めにとき豆腐に塗ります。
そしてネギ、生姜の千切り、ミョウガ、
"鰹そぼろ"を多めに振りかけ、チョイ醤油を垂らして出来上がりの簡単湯豆腐ですっ034.gif
f0174550_19463534.jpg
f0174550_19464670.jpg
f0174550_19465626.jpg

からしが結構効いててかなり効き過ぎましたがお酒が進みますっ053.gif041.gif053.gif

f0174550_19513262.jpgf0174550_1952359.jpg
f0174550_19524086.jpg






. . . . . . . てな感じでした. . . . . . .042.gif(汗)



     くだらなくてスンマしぇ〜んっ. . . . . 011.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-20 20:05 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/17 『こづち』『サウナ』『湯豆腐』

久々の『こづち』で昼飯決めましたっ034.gif

f0174550_19434363.jpg
f0174550_194425.jpg
f0174550_19441363.jpg

「肉野菜炒め玉子入り」にご飯と味噌汁って感じですっ006.gif

これがまた量が半端無く多いので、いつもご飯は半分にしてもらっています. . . 042.gif

それでも腹が破裂すんじゃないかってな感じの量なんですわぁ〜っ008.gif(大汗)

でもサイコーに旨いっスっ072.gif012.gif072.gif




さて20時過ぎ。
久々のサウナでいつも通り150分タップリ毒を抜いて、今夜は直帰ですっ011.gif

f0174550_20144255.jpg





自宅に着いたのが24時過ぎ. . . . . . . 005.gif

今からあんまりガッつり食べる訳にも行かないので、冷蔵庫に入っていた木綿豆腐で湯豆腐を作って、軽晩酌です. . . . . 068.gif

鍋に水とダシ昆布を入れて、煮立ったら豆腐を投入っ001.gif

40分程温めて余分な水分を飛ばしたら、S&Bの粉からしをお湯と白だしでチョイ緩めにとき豆腐に塗ります。
そしてネギ、生姜の千切り、ミョウガ、鰹節を多めに振りかけ、チョイ醤油を垂らして出来上がりの簡単湯豆腐ですっ034.gif

f0174550_208224.jpg
f0174550_2083686.jpg

からしが結構効いててお酒が進みますっ053.gif041.gif053.gif

f0174550_2094135.jpgf0174550_2095421.jpg
f0174550_2010597.jpg


横須賀にある居酒屋『銀次』の湯豆腐が練りからしを塗っていて、それを参考に作ってみましたっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

f0174550_201997.jpg
f0174550_20191950.jpg

って偉そうに言ってますが、まだ『銀次』に行った来ないんです. . . . . . . 007.gif(涙)

今一番行ってみたい呑み屋かも. . . . . . . . . . . . 012.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-18 20:22 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/16 日曜、お偲びで決めるはずが. . . . . . 。

日曜にやっている心強いお店っ049.gif

f0174550_13104279.jpg

入店していきなり、カウターに乗った「カンタ君」のお出迎えっ053.gif012.gif053.gif

時は18時チョイ過ぎ059.gif

ここ1時間程独呑みしてから、別の店で呑み友達のA氏と合流という運びっ034.gif

まずはSAPPORO黒ラベルで酒盛り開始ですっ068.gif

突き出しは「大根と鶏の煮込み」001.gif

久々の来店だったので、つまみを決めるのにかなり時間がかかってしまいましたが、
その中から「鶏の唐揚げ」(突き出しと鶏がカブっちゃいました. . . . 008.gif(汗))をチョイスっ016.gif

ジューシーで旨いっスっ072.gif003.gif072.gif

そんでもって熱燗を1合頼んで、呑み終わった頃には丁度1時間経ってたんで、早々にお会計していただいて(昨夜もサイコーでしたっ006.gif)、A氏との待ち合わせ場所にGOです。。。

ホロ酔いで外からお店の写真を撮っていたら. . . . . .

f0174550_13212679.jpg

    「◯◯◯くぅ〜んっ005.gif」という声っ!?

振り返ってみると、店の斜向いのマンションに住んでいて、東山でBARを経営している友達のM氏でしたっ005.gif

彼女曰く、これから独り鍋をしようと思ってビールをコンビニに買いに行くとこだと言う. . . . . . . . 。

だったらA氏も呼んで、M氏の家で鍋パーティーにしようという事で、突然お邪魔させてもらっちゃいましたっ012.gif

f0174550_168154.jpg

生イカを捌いて作ってくれた「イカの生姜醤油炒め」「手作りポテトサラダ」「ホタテの刺身」でまずは乾杯ですっ068.gif003.gif068.gif

ボクは軽く腹ごしらえしてたので、これで充分っ037.gif
て感じだったんですが、本来の目的「豚しゃぶ」が登場しましたっ023.gif(写真撮るの忘れた. . . . . (汗))

これが野菜タップリでなかなか旨いのですわぁ〜っ072.gif072.gif072.gif

〆の雑炊2杯もペロリとイっちゃいましたですっ. . . . . . . . . 011.gif(恥)




偶然の"鍋パーティー"ってのも良いもんですわぁ〜っ060.gif041.gif060.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-17 16:21 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/13 風邪にやられて気付け酒。

昨朝ベッドから出たら半端じゃない寒気がっ. . . . . . . . 008.gif(震)

ここんとこ体調ががイマイチだったんですが、騙し騙しやってたら、昨日ドッと来ちゃいましたです. . . . . . . . . . . . . 007.gif(大汗)

会社にお休み頂いて、1日ベッドに張り付いていました. . . . . . . 014.gif

1日グッスリ寝たせいか、夜には体も軽く良い感じっ003.gif

こりゃあサウナに行って、大汗流してとどめを刺そうかなぁ〜っと思ったんですが、ここは取り敢えず自宅で安静にしようという事にして、思わず缶ビールを"プシュっ"068.gif

ビールはボクのバロメーターっ034.gif

マズく感じたら体調悪い証拠って感じなんですが(ホントかよっ. . . 015.gif)、これがまた旨い旨いっ068.gif041.gif068.gif

つまみに先日行った仙台で買って来た、普段お取り寄せまでする『あぶり焼きかき』と食べながら、

f0174550_1250511.jpg

これまた仙台で買って来た日本酒「鳴瀬川 特純」「宮寒梅 純大」. . .

f0174550_1252565.jpg

「宮寒梅 純吟」と進めちゃいまして. . . . . . . . . . 012.gif(照)

f0174550_134325.jpg

結局普通に呑んじゃいましたっ023.gif

f0174550_13093.jpg

そんで今日は体調いい感じだし結果オーラーイっしょっ006.gif

さて今夜は花金っ072.gif072.gif072.gif

何処に繰り出すかネぇ〜っ016.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-14 13:07 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/3 『もつ煮込み』

自宅で『もつ煮込み』をつくってみた006.gif
f0174550_17543330.jpg
f0174550_17544771.jpg

豚白もつ、大根、人参、こんにゃく、木綿豆腐、アクセントに鶏のもも肉を少々加えてみたっ034.gif

f0174550_1754595.jpg
f0174550_1755866.jpg

初めて作ったわりには旨く出来たと思うっ011.gif

3時間煮込んだかいがあったってモンですっ. . . . . . . 012.gif

ビールはもちろん、会社の同僚のA氏からいただいた『菊水ふなぐち 新米新酒』にもバッチリでしたですっ072.gif072.gif072.gif

f0174550_1824594.jpg
f0174550_1841310.jpg


次回は「身欠きニシン」あたりにチャレンジしようかなっ006.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-05 18:06 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

土日はこんなもんでしたネ. . .(汗)

先週会社に長崎の友人夫婦が遊びに来て『ばってん揚げ』なるさつま揚げをお土産で持って来た. . . . . 001.gif
f0174550_12513414.jpgf0174550_1251547.jpg

練り物好きなボクにはサイコーな土産だっ016.gif

しかし賞味期限が3日しかないっ025.gif

どうやっても土日は2日連続"さつま揚げ"になるな. . . . . . . . . 042.gif

という事で、先週休みだったいつものサウナにも行きたかったので
f0174550_12564347.jpg
ここは2日連続"サウナ&さつま"で決めときましたっ012.gif
f0174550_1259146.jpg
木綿豆腐と昆布とがんもどきは自分で購入して追加っ034.gif

       『おでん』にしてみましたっ011.gif

鍋で煮込む事1時間強. . . . . . . . . . . . 066.gif

なかなかの出来でしたネっ072.gif041.gif072.gif
f0174550_1331725.jpg
f0174550_1333265.jpg
自宅に買い溜めしている日本酒(小左衛門、開運ひやおろし、田酒、美丈夫、八海山etc...)も進んじゃいますっ006.gif
f0174550_13124998.jpg



. . . . . . ていうか、後で気付いたんですが、
勢いで全部を"おでん"にしてしまいました. . . . . . . . . . . . . . . . 008.gif(汗)

2日目は焼いて生姜醤油でもつけて食べればよかったなぁ〜っ. . . . . . . . . . 002.gif(後悔)


相変わらず詰めの甘いボクでした. . . . . . . . . . . . . . . . 015.gif(情)
[PR]
by san-zu | 2008-10-27 13:20 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

自宅で浜焼きゴッコ. . . .(恥)

先日テレビを観ていたら、おなじみの"日本直販"のテレビショッピングで
脂をカットするロースター』なる物が出てまして. . . . . . . . . . .


見事に衝動買いしてしまいましたっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 012.gif(恥)
f0174550_16584238.jpg


手な感じで昨夜は自宅で"浜焼きゴッコ"でした. . . . . . . . . . . .011.gif(照)


f0174550_1704715.jpg

二子玉川の高島屋で仕入れた「もみイカ」「鈴廣のかまぼこ」「細魚のみりん干し」なんかを焼き焼きですっ019.gif
f0174550_17142680.jpg
f0174550_17145070.jpg
f0174550_1715056.jpg
f0174550_17151245.jpg

まぁ、ホントは炭火でやりたいトコですが、家って事で簡易的にネっ. . . . . 034.gif


まぁ、こんなんもたまには良いかもですっ. . . . . . . . . . . . . . . . 006.gif
[PR]
by san-zu | 2008-10-20 17:17 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

失敗から棚ボタ?. . . 結局二日酔い(汗). . . そして今日負ける. . . . (情)

昨夜は仕事終了後、いつものサウナに向かうべくバスに乗り込みウキウキでGOです041.gif

バスから降りて、気も早々にサウナ&入浴料の合計の¥1,200を手に握りしめ、いざ銭湯の前へっ!!!
f0174550_16582276.jpg




               んっ!?










くっ、暗いぞ. . . .(汗)










まっ、まさかぁ. . . !?















f0174550_1749100.jpg





てっ、定休日ぃ〜っ   (@▽@;)!!!





          忘れてました. . . . . 毎月第3木曜日は休みなんでした. . . .(涙)



まぁ、しょうがないです. . . . . . すっかり沈んでとぼとぼバス停に歩いていたら、サウナ友達のT氏から着信っ062.gif


「丁度よかったっ! 今サウナ来たらさぁ〜っ!! 定休. . . . 」っ話し出したら
「今どこ居んの???」とT氏。。。
「だぁ〜かぁ〜らぁ〜っ! サウナ休みでさぁ. . . . . . 」と説明始めたと思ったら. . .
「おっ! ナイスナイスっ!! コンビニで氷買って来てっ!!!」とT氏っ. . .(汗)
「どういう事っ!?」とボク. . . . . 。
「今友達が干物買って来て家で呑み出したんだけど、氷無くなっちゃってさぁ〜っ。
 だからコンビニで氷買って直ぐウチに来てっ!!!」. . . . . . とT氏. . . . .(-_-;)



  ボクはパシリかっ!?


まぁ、ここは頭を切り返して ”これはこれで面白いかもな. . . .(^_^)”という事にして、サウナに激近のT氏の自宅に氷持参でGOですっ!!!



合流したらなんと、干物は8割がた食べ終わっていてホントにビックリでした. . .(怒)
そういえば電話でT氏が
「明太子とかあったら買って来てっ! あとはテキトーにヨロシクっ!!!」
て言ってたのを思い出しました. . . . . . . . . .(汗)


まぁ、と言いながら秋刀魚&鯵の干物を1尾づつ頂き、奥様お手製の「冷や汁」もご馳走になりましたっ072.gif072.gif072.gif



相も変わらず写真撮るの忘れました. . .(謝)



なんだかんだで5時間ぶっ通しで呑み続け、宴は終了っ068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif


T氏の子供にガッつり遊びに付き合わされながら呑んでたんで、思いのほかベロベロでしたネ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .(辛)



でっ、今日. . . . . . . . . 。

案の定二日酔いでした. . . . . . . . . (病)


こんな時は『富士そば 恵比寿西口店』ですっ072.gif016.gif072.gif


いつもの二日酔いを一瞬で直してくれる『特選そば』
f0174550_189168.jpg
にしようと思ったんですが、結構お酒残ってたんですかネぇ〜っ???
ラーメンにもかなり引かれ始めて来ちゃいまして. . . . . . (汗)

ちなみにどちらも¥410っ!!!

迷いに迷って、自販機に¥410ぴったり投入して、「特選そば」と「ラーメン」のボタンを同時にONですっ049.gif





         結果は. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ?





ラーメンでしたっ!
f0174550_18181346.jpg
      なんか嬉しい. . . . . . . . . . . . . . 012.gif

ホントは心の底ではラーメンが良いなぁ〜っ023.gif
でもダイエットもあるしなぁ〜っ007.gif
でも、そば食べるんだからどっちでも一緒だろぉ〜っ004.gif

的な気持ちだったんでしょうネっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .(恥)


ラーメンっ!!!

富士そばのラーメンなんか好きなんですよネっ072.gif072.gif072.gif

海の家で食べるラーメンって感じで. . . . . . . . 058.gif



なんてよく解んない事言ってますが、こうしてダイエットへの意思がどんどん薄れて行くのでした. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .(大汗)
[PR]
by san-zu | 2008-08-22 18:29 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ