タグ:家呑み ( 31 ) タグの人気記事

暇. . . . . . . . . . . . . . (嘆)

友達とのタイミングが全く合わず、今年のお盆休みはなぁ〜んも予定が無いです. . . 007.gif(涙)

昨日は夜な夜な(23時過ぎ. . . )下北沢でカラオケやっているという友達と合流して、4時間歌いまくり060.gif070.gif060.gif. . . . . . . . (汗)
その後三軒茶屋にある『東京餃子楼』で焼き&水餃子、もやしをつまみに(ちなみに昨日の初飯です)ビールを一杯068.gif
f0174550_23251337.jpg

f0174550_2326044.jpgf0174550_23262518.jpg

30分程で閉店という事だったので、まだ呑み足りないボク達は、コンビニでお酒を調達して友達の家で酒盛り再開ですっ041.gif068.gif

かなり話し込んで気が付けば6時半っ008.gif!?

24年の月日を共にした親友とお互い呆れきって、笑顔でお開きでした。。。





そんでもって、今日はすっかり二日酔いで一日家でゴロゴロ系で体を休め、

       今日は休肝日にするぞっ!!!

と心に決めたんですが、いつもの様にCS放送の『太田和彦の日本百名居酒屋』が始まっちゃって、もう心が

           うずうず. . . .

しちゃってどうしようもないから、結局呑み始めちゃいました. . . . . 012.gif(照)
f0174550_23452091.jpg

友達のA氏に誕生日に頂いたワンカップシリーズから「石鎚(いしづち)純米吟醸 緑カップ」です。
吟醸香は無いのですが、すっきりとした香味、酸味が感じられる呑みやすいお酒ですネ。



そして肴は、これもA氏から頂いたおつまみシリーズの中から『竹中缶詰 子持ちししゃも油づけ』をチョイスしましたっ!
f0174550_23591582.jpg
f0174550_23594116.jpg
f0174550_23595661.jpg

         美味ぁ〜いっ072.gif041.gif072.gif

卵がパンパンに詰まった"からふとシシャモ"が"綿実油"に漬かったオイルサーディン的な物です。
f0174550_0135562.jpg
f0174550_0143849.jpg
f0174550_0145484.jpg
f0174550_015884.jpg

言わば「OIL SUSAM」とでも言いましょうか???

シシャモ独特の塩っからい風味と、卵の濃厚さで、まさに"一粒で二度美味しい"状態ななかなか優れたヤツですっ072.gif072.gif072.gif





明日は早めに起きてサウナでも決めて、夕方ぐらいからどっかで呑もうかなぁ〜っ011.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-15 00:27 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

出張番外編。

先週の出張の最終地点っ!

仙台で買ったお土産で今夜は晩酌ですっ003.gif068.gif

駅のお土産屋さん。。。

萩の月、牛タン、ささかまetc...を横目に、ボクが購入したのは
『かき処宮城県産 あぶり焼きかき』という牡蠣の燻製をGETです。
f0174550_23244935.jpg
f0174550_23254087.jpg

足は速い(5日間)って事だけど、試食のあまりの美味しさに、即買っちゃいました. . . 024.gif

これまた駅のお土産屋さんで買ってみた日本酒 蔵の華 純米吟醸「栗駒山」と一緒に食しています。
f0174550_2330487.jpg

スッキリした呑みやすいお酒ですネ. . . . . . . . . . . 。

正直もうチョット香り華やかな物が希望でしたが. . . . . . . . . . . . . (悔)


牡蠣の燻製の方が俄然勝ってましたネっ072.gif072.gif072.gif
f0174550_23335717.jpg
f0174550_23342999.jpg

まぁ、しかし今夜もなんだかんだ美味しいお酒を呑めて幸せですっ041.gif
[PR]
by san-zu | 2008-08-04 23:37 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

光り物3種☆☆☆

今夜は明日早朝香港出張という事で、18時には会社をあがって相棒のキムさんをホテルに預けに行って早めに帰宅です。。。
そんで昼間に読んだjun-mai-kyoさんのブログで「〆鯖」が紹介されていて、どうしても食べたくなって、寿司屋 or 居酒屋に行っちゃおうかとも思ったんですが、ここは久々に出前でもとってみっかぁ〜ってコトで、光り物中心でお櫃出前ですっ☆
f0174550_23344823.jpg

f0174550_23414147.jpg

左から「コハダ」「〆鯖」「鯵」ですっ☆☆☆
f0174550_23393436.jpg

冷たぁ〜いビールから日本酒へと良い流れを導いてくれる良い奴らですっ!!!

さて明日からは久々の香港っ!
打って変わって広東料理三昧ですっ!

これはこれで楽しみぃ〜っ☆☆☆
[PR]
by san-zu | 2008-07-14 23:48 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

週末の家呑み☆

今日は昼間の雷雨で心が折れてしまいサウナにすら行きませんでした. . . . . (汗)
という事で早めの時間から酒盛り開始してしまいました。。。
ビールでスタートを切って、程よく酔いが回って来たところで日本酒にチェンジっ!

この間の岡山出張で購入した『酒一筋』という純米吟醸の地酒を封切りしました。
f0174550_232583.jpg

さっぱりした軽めのお酒でしたネ. . . . . 。
その土地土地のお酒を買って、家で呑む時の緊張感はたまりませんネっ!
当たりハズレはありますが、それもまた経験ってもんです. . . . . . . 。

さて、酒の肴も岡山で買って来た『ままかりの酢漬け』と『雲丹のり』という佃煮です。
f0174550_2373725.jpg

f0174550_2375851.jpg

ままかりは説明不要っ!
雲丹のりの佃煮は塩漬けされたウニ3割、岩のり7割という配分で瓶詰めされている珍味です。
これはホントに当たりましたっ(嬉)
自分でその日の気分によってウニと岩のりの量を変えれば気分も違いそうっ!(ホントかよっ. . . . . . . (汗))
f0174550_3251683.jpg

まぁ今日は行けなかったんで、明日は必ずサウナ決めに行ってダイエットに火をつけまっせぇ〜っ!!!
[PR]
by san-zu | 2008-07-13 02:48 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

マンネリはマンネリを超え、過剰になって行く. . . (汗 )

昨日の土曜は予定どおり新大久保へ。
友達のパーティーに呑み友のA氏と参加。
そこに後輩のS君が居たので合流して、パーティー終了後近所にあった『仁川家』に行って来ました。。。

豚三段バラを薬味などを入れたサンチュで包み、ビールでゴクリっ!

f0174550_08551.jpg

f0174550_093167.jpg

久々の後輩との呑みも楽しく、大変良い呑みになりましたっ!(もちろん写真忘れてます. . . . . . (大汗))

で今夜は相変わらずというか、懲りずに自宅で軽呑みです. . . . . . (汗)
最近のマイブームの「おでん」は毎日継ぎ足し継ぎ足しって感じなんですが、今日はついつい練り物満載になってしまいました. . . . . (汗)
f0174550_0315816.jpg

練り物好きのボクとしても、これはかなり片寄ったなとプチ反省. . . . . (情)
でも美味かったです☆
今日もチョイ残しで、明日以降にまた育てて行きたいと思います。

そしてビールは久々の「ハートランド」っ!
f0174550_0352031.jpg

うんっ!
良い感じっ☆☆☆

でっ!?

「おでん」用に買った大根を、おでんだけじゃ面白くないってことで、初めての『ふろふき大根』を作ってみましたっ!!!
f0174550_0385189.jpg

大根を面取りして、昆布とひとつまみのお米とともに40分程炊きます. . . . 。
その間に「田楽味噌」を作ります。
ボクは白味噌、みりん、砂糖、水、白だしを鍋に入れて火にかけ練り練りします。。。
10分程で良い感じになって、大根にかけて食しますっ!

自分で言うのもなんですが、なかなかのモンでしたよっ!

またいろんな物に挑戦してみまっスっ!!!
[PR]
by san-zu | 2008-07-07 00:58

毒抜きのはずが、家独呑みになっちゃいました. . . . . . . . (汗)

21時過ぎに退社。
近くのスーパーで半額セールの「鯵のたたき」と「おでんタネ」を購入。
マンネリ(酒呑みの基本)ではございますが、「なめろう」&「おでん」で家飯です。
おでんの仕込みをして、煮込んでる間に「なめろう」作りですっ!
前回は鰹で作ったんですが、今日はちゃんと鯵が売っていたので、満を持して『鯵のなめろう』を作りましたっ!!!
f0174550_3185284.jpg

今回は味噌の配分もバッチリっ☆☆☆
結局お酒に合う合うっ!!!
f0174550_324397.jpg

(やっぱりアサヒ スーパー DRYっ☆)

おでんはナンダカンダで3時間以上煮込みましたネっ(-o-;)!
自分的には120点(甘甘. . .)超えっ!!??
f0174550_3263927.jpg

毒抜きと思ってた気持ちは何処へやら. . . . . . . . ???
まだまだ呑むぞぉ〜ってことで、HOPPYの登場っ!!!
f0174550_3334834.jpg

もちろんベロっベロですっ. . . . . !!!

明日は新大久保でコリアンの予定ですっ!

その前に毎度毎度のサウナ毒抜きしてからだと思うんで、全開で盛り上がっちゃうと思いますっ!!!

その模様はまた書き込みしたいと思いますっ!

写真無かったらスンマセン. . . . . . . . (汗)
[PR]
by san-zu | 2008-07-05 03:50

『銘酒の店 港屋』

昨日、友達から紹介してもらった酒屋さん『銘酒の店 港屋』さんに初探訪して来ました。
f0174550_281571.jpg
f0174550_28068.jpg

環七と淡島通りの交差点に立地するこのお店。
呑み友達のZ氏が「他ではなかなか無いお酒揃ってますよぉ〜っ!」
とアドバイスをくれたので行ってみたんですが、日本酒初心者のボク的にはほとんど初見酒って感じでしたネぇ〜っ. . . . . . . (情)
店内は日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、地ビールetc...と様々なお酒が陳列されていて目移り(度肝)してしまいましたっ!!!
その中でも、やっぱり日本酒だって事で選んだのが、唯一知っていた山形の銘酒っ!
『天に月、地に山。』(しかも純米吟醸っ!!!)
f0174550_2334747.jpg


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . サイコーでしたっ☆☆☆

今年に入って遅咲きの日本酒初心者のボクは、最初は呑みやすい辛口(酔鯨、菊水、船中八策etc...)から入ったんですが、福岡の銘居酒屋『寺田屋』さんで出会った「寒北斗」(純米清酒)ぐらいから深みのある(辛み有りチョイ重め)酒が好きになって来たんですが、この『天に月、地に山。』ドンピシャ(更に香り高く旨口)でしたっ☆☆☆

家に常備している「まぐろの酒盗」にホントにピッタリでしたっ!!!

また行きたくなる良いお店に出会えて超ラッキーですっ☆☆☆
[PR]
by san-zu | 2008-06-17 02:54 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

病み中ですが家呑み. . . . . (汗)

熱は下がりましたが、喉の痛みはまだ取れません. . . . 。
でも昨日お酒抜いたので、今日は呑みたいってことで家呑みしました。
相棒のキムさんのエサを買いに行きがてら、スーパーで買い出し。

献立は「おでん」と「なめろう」で決定。

おでんは料理とは言えませんネ. . . . . . (汗)
簡単なんでよく作ります。
ボクはお手軽にに白だし、日本酒、めんつゆ&みりん少々に具(今日は大根、こんにゃく、厚揚げ、つみれ、ちくわ、豆腐)を入れてしばらく煮込みます。
f0174550_23532797.jpg

おでん煮込んでる間に「なめろう」の準備です。
なめろうと言えば鯵ですが、鯵が品切れっ. . . . . (泣)
その代わりカツオのたたきが半額っ!(¥155っ!)
なのでやった事無いですが、「かつおのなめろう」にチャレンジっ!
f0174550_075585.jpg

白ネギ、大葉、生姜、ニンニク少々と味噌と一緒に混ぜ込みます。。。
f0174550_010634.jpg

少し味噌が多くて辛かったので、みりんを足して完成っ!!
f0174550_012255.jpg

リビングに移動、そしてやっぱりビールはASAHI SUPER DRYっ!(グラスは"Baccarat"っ☆)
f0174550_0142246.jpg

おでんを食する直前に水菜(茹でた1本の水菜で結んでまとめてあります. . . )を入れてみましたっ!
f0174550_0173132.jpg

水菜はシャキシャキ、豆腐は良い感じにダシがしみてて我ながら美味しかったですっ☆☆☆(照)
お酒も進み、おでんも完食に近づき、おでんのダシになめろうを投入。
これがなめろうの味噌とおでんのダシが上手く調和して、かなり美味しい汁物になりました。(写真いまいち. . . . (情))
f0174550_0235328.jpg

最後の締めにサイコーでしたっ☆☆☆

お腹いっぱいだけど、きっとヘルシーっ(前向きっ!) . . . . . . (焦)
[PR]
by san-zu | 2008-06-16 00:12 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

ブデチゲにしてみました。

昨日の夜は残っていた香月スープに豆腐、粗挽きウインナー、葱、キムチ、豆板醤etc. . . を足して『ブデチゲ風鍋』にしてみました。
f0174550_17441988.jpg

f0174550_17444316.jpg

辛党のボクなんですが、チョイ辛くし過ぎてしまいましたが、食べて行くごとにスープを足して行ったら、最終的には良い感じに落ち着きましたネっ!
ベースが香月のスープだから文句なしに美味かったです☆☆☆
ビールがこれまた進んでしまいましたっ!
[PR]
by san-zu | 2008-05-22 17:45

2連チャンのパーティーの後の仕事は身が入んなかったです. . . . (汗)

今日は月曜日っ!
一週間の始まりの日っ!!
. . . . . . でも土日の2連チャンパーティーボケ&五月病のWパンチで気合いが入んなかったですネぇ. . . . . . . . . . . . . . . (汗)
仕事も良い感じで早めにキリがついちゃったんで、18時にはサウナ行っちゃいましたっ!
前回と全く同じSETを決めて、帰宅っ!
昨日のパーティーで残った餃子
香月のスープを使ってオリジナル水餃子作りました。
f0174550_17382271.jpg

f0174550_17384320.jpg

香月スープに餃子楼を投入っ!(コラボとは言えませんネ. . . )
で、ネギたっぷりと水菜を入れて、一味&ポン酢を少々!
これがなかなか美味ぁ〜でしたよっ☆☆☆
でも油がチョイTOO MUTCHっ!
幸いにもビールにはサイコーに合いましたですっ☆☆☆

腹ごしらえも出来たので、これから『マグロ&鯛納豆』で日本酒決めますっ!!!
f0174550_17391912.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-05-22 17:39 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ