タグ:家飯 ( 21 ) タグの人気記事

1/17 自宅で『讃岐うどん 山田屋』

先日会社に友達が来て、お正月に実家の香川でうどんを買って来たと言って持って来てくれた『うどん本陣 山田屋』さんの讃岐うどんセットを二日酔いをぶっ飛ばすべく食しますっ001.gif

f0174550_22354026.jpg
f0174550_22355237.jpg

2人前1パックの生麺。

f0174550_2238484.jpgf0174550_22385910.jpg

ダシはティーパックの様になっていて. . . . . . . . . . .

f0174550_22425484.jpgf0174550_22433097.jpg

分量(320〜350ml)の水と一緒に3分程火にかけると、
美味しい出し汁になりますっ012.gif



14分程茹でて冷たぁ〜い流水で滑りを取り、キュキュっと〆ますっ012.gif

f0174550_22531737.jpg
f0174550_2394274.jpg

ネギ、削り節、おろし生姜、そして「カマダの減塩だし醤油」をかけて食しますっ006.gif

f0174550_23112319.jpg
f0174550_23124123.jpg


                旨いっ072.gif049.gif072.gif


さて2杯目っ012.gif

今度は出し汁でいきまスっ. . . . . . . . 023.gif

f0174550_23215867.jpg

先週二子玉の高島屋で購入した「青さのり」をトッピングっ034.gif

f0174550_2328832.jpg

"磯の香り"っ016.gif
良いっスなぁ〜っ. . . . . . . . . 012.gif

f0174550_23295274.jpg
f0174550_23295527.jpg



              これまた旨いっ072.gif006.gif072.gif



はいはいっ、3杯目でございますっ037.gif

最後はもう一回醤油でいきますっ034.gif

f0174550_23345112.jpg

しかし今回は、これまた高島屋で購入した「のり佃煮」をトッピングっ006.gif

f0174550_2337199.jpg
f0174550_23371662.jpg

これまた合う合う合うだネぇ〜っ. . . . . . 060.gif041.gif060.gif

f0174550_2338847.jpg



       はい、旨いっ072.gif072.gif072.gif



色んな食べ方出来るうどんっ016.gif



あと10人前. . . . . . まだまだ遊べるなっ. . . . . . 056.gif004.gif056.gif
[PR]
by san-zu | 2009-01-18 23:44 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

1/12 自宅鍋

友達がウチにやって来て自宅鍋です. . . . 001.gif

f0174550_15232034.jpg

写真では何鍋なんだっ. . . ???って感じの見た目でしょうが、二子玉川の『高島屋』に食材を調達しに行って、試食販売していたおばちゃんに押し切られた「トビウオのつみれ」を大量に入れた鍋なんです. . . . . . 034.gif




他には. . . . . . .

f0174550_15304927.jpg

「金目鯛」や「鱈」. . . . .

f0174550_15312423.jpg

「白子」も入れました. . . . . 001.gif

f0174550_1531576.jpg

これがお酒にバッチリ合いますっ072.gif072.gif072.gif

f0174550_15325841.jpgf0174550_1533984.jpg
f0174550_15331921.jpg


野菜もタップリで、自分でも信じられないぐらい大量に食べちゃいましたネっ. . .005.gif!?



この後一休み入れて、夜中2時まで熱燗パーティーって感じの連休締めくくりでした. . . . . . . . . . . 012.gif
[PR]
by san-zu | 2009-01-13 15:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/3 『中華風豆腐鍋』

期限付きの仕事って嫌ですよネぇ〜っ. . . . . . . 002.gif

f0174550_16344580.jpg

今そいつに追われまくってるので、なんとか逃げまくってます. . . . . . 042.gif

f0174550_16331262.jpg

って言っても、期日はちゃんと来るんで逃げられる訳無いんですけど. . . . . 008.gif

f0174550_16383844.jpg

そもそも予定が先に決まってるってのも、あんまり好きじゃないんですよぉ〜っ. . .034.gif

f0174550_16404115.jpg

だからあんまり約束とかもしないっ011.gif

f0174550_16414859.jpg

偶然や勢いってのが、未だに好きなんですよネぇ〜っ. . . . . . 003.gif

f0174550_164318.jpg

その日その時のひらめきで. . . .
「じゃあ、ちょっくら行ってみっかぁ〜っ064.gif006.gif064.gif」的な. . . . . . . 023.gif

f0174550_164547.jpg

一発入魂的なノリって、盛り上がりにも勢いがあって楽しいもんですからネぇ〜っ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . と言っても、当たればですけどネ. . . . 015.gif




で、今回は冷蔵庫に入ってた白菜、大根、豆腐、海老、ワンタン&玉子で
          『思いつき中華風豆腐鍋』

まぁ、ポテンヒットって感じかな. . . . . . . . . . . . . 012.gif
[PR]
by san-zu | 2008-12-05 17:02 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/2 『豆腐チゲ』

昨日に引き続き体調が芳しくないので、またまた休肝日です. . . . . . 002.gif

という事で自宅で『豆腐チゲ』です. . .(あんまり胃には良さそうでは無いが. . . 015.gif

f0174550_19222638.jpg

ジャガイモ. . . . . .

f0174550_1923715.jpg

豚肉なんかも入れまして. . . . . . .

f0174550_19234028.jpg

なかなか旨いが、なんとも虚しい. . . . . . . . . 007.gif

ビールが呑みてぇ〜っ. . . . . . . . . . 068.gif042.gif





って事で、気休めの一杯っ034.gif

f0174550_19253864.jpg

『SUNTORY THE PREMIUM SODA "YAMAZAKI"』
で、せめてもの"シュワシュワ"感をっ. . . . . . . . . . . . . . . . 019.gif

f0174550_19273990.jpg




             がっ!?



これは本格的に虚しい. . . . . . . . . .

というか、通り過ぎて情けなくなって来た. . . . . . . . . . 007.gif





これは明日朝から医者に行って、白黒着けてこようっ047.gif



って事で、虚しさを抱えながらも、ちゃ〜んとお酒を我慢し、最後は玉子を溶き入れてスープもろとも呑み干したとさ. . . . . . . . . . . . . 057.gif015.gif057.gif

f0174550_19333273.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-12-03 19:37 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

久々の. . . . . . . . . . . . . . . .

昨夜は日々の積み重ね&前日の呑み過ぎがたたり、背中がメチャクチャ痛くなっちゃったので、かれこれ何ヶ月かぶりの休肝日にしました. . . . . . . . . . . . . . . . . 007.gif(汗)

胃に優しい物といえば『おかゆ(玉子入り)』ですかネ. . . . . . . . . . . . 011.gif

f0174550_19463780.jpg
f0174550_19465517.jpg
f0174550_1947826.jpg

優しい. . . . . . . . . . . . 012.gif
でも途中で飽きて来たんで「ふえるわかめちゃん」を投入っ006.gif

f0174550_19495090.jpg

               旨いっ072.gif072.gif072.gif




でもチョット量が多過ぎたかも. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 042.gif(大汗)


食べ過ぎでさらに胃が痛くなったとさっ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .040.gif050.gif(情)
[PR]
by san-zu | 2008-10-22 19:54 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

マンネリはマンネリを超え、過剰になって行く. . . (汗 )

昨日の土曜は予定どおり新大久保へ。
友達のパーティーに呑み友のA氏と参加。
そこに後輩のS君が居たので合流して、パーティー終了後近所にあった『仁川家』に行って来ました。。。

豚三段バラを薬味などを入れたサンチュで包み、ビールでゴクリっ!

f0174550_08551.jpg

f0174550_093167.jpg

久々の後輩との呑みも楽しく、大変良い呑みになりましたっ!(もちろん写真忘れてます. . . . . . (大汗))

で今夜は相変わらずというか、懲りずに自宅で軽呑みです. . . . . . (汗)
最近のマイブームの「おでん」は毎日継ぎ足し継ぎ足しって感じなんですが、今日はついつい練り物満載になってしまいました. . . . . (汗)
f0174550_0315816.jpg

練り物好きのボクとしても、これはかなり片寄ったなとプチ反省. . . . . (情)
でも美味かったです☆
今日もチョイ残しで、明日以降にまた育てて行きたいと思います。

そしてビールは久々の「ハートランド」っ!
f0174550_0352031.jpg

うんっ!
良い感じっ☆☆☆

でっ!?

「おでん」用に買った大根を、おでんだけじゃ面白くないってことで、初めての『ふろふき大根』を作ってみましたっ!!!
f0174550_0385189.jpg

大根を面取りして、昆布とひとつまみのお米とともに40分程炊きます. . . . 。
その間に「田楽味噌」を作ります。
ボクは白味噌、みりん、砂糖、水、白だしを鍋に入れて火にかけ練り練りします。。。
10分程で良い感じになって、大根にかけて食しますっ!

自分で言うのもなんですが、なかなかのモンでしたよっ!

またいろんな物に挑戦してみまっスっ!!!
[PR]
by san-zu | 2008-07-07 00:58

毒抜きのはずが、家独呑みになっちゃいました. . . . . . . . (汗)

21時過ぎに退社。
近くのスーパーで半額セールの「鯵のたたき」と「おでんタネ」を購入。
マンネリ(酒呑みの基本)ではございますが、「なめろう」&「おでん」で家飯です。
おでんの仕込みをして、煮込んでる間に「なめろう」作りですっ!
前回は鰹で作ったんですが、今日はちゃんと鯵が売っていたので、満を持して『鯵のなめろう』を作りましたっ!!!
f0174550_3185284.jpg

今回は味噌の配分もバッチリっ☆☆☆
結局お酒に合う合うっ!!!
f0174550_324397.jpg

(やっぱりアサヒ スーパー DRYっ☆)

おでんはナンダカンダで3時間以上煮込みましたネっ(-o-;)!
自分的には120点(甘甘. . .)超えっ!!??
f0174550_3263927.jpg

毒抜きと思ってた気持ちは何処へやら. . . . . . . . ???
まだまだ呑むぞぉ〜ってことで、HOPPYの登場っ!!!
f0174550_3334834.jpg

もちろんベロっベロですっ. . . . . !!!

明日は新大久保でコリアンの予定ですっ!

その前に毎度毎度のサウナ毒抜きしてからだと思うんで、全開で盛り上がっちゃうと思いますっ!!!

その模様はまた書き込みしたいと思いますっ!

写真無かったらスンマセン. . . . . . . . (汗)
[PR]
by san-zu | 2008-07-05 03:50

ダイエットメニュー

昨夜はこの間の失態を反省しつつ、本気モード突入という事で、自宅でヘルシー料理を作りました。
まずは会社近くのスーパーの半額セールで買った「メバチマグロ」の刺身(¥290っ!)を『ヅケ』にしてみましたっ!
f0174550_13555870.jpg

醤油にみりん、白だしを少々入れて15分程漬けて出来上がりですっ!
簡単なんで良く作ります☆

そしてもう一品はn-sakanayaさんのブログで紹介していた『小松菜と鶏のササミの炒め物』を作ってみましたっ!
f0174550_1463321.jpg

ホントに簡単に作れて、なおかつ美味しいっ!
辛党のボクは一味唐辛子をふってみました。
これでカロリーオフバッチリですっ!!!
n-sakanayaさんありがとうございましたっ☆☆☆
[PR]
by san-zu | 2008-05-29 14:09 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

ゆる昼飯

土日はたいがい昼過ぎに起きます☀
で、昼ご飯は冷蔵庫にある物でテキトー系です。
今日はお酒に合う珍味以外はあまりたいした物が無かったので、その中から『加ト吉』の冷凍うどんを選びました。
f0174550_2216533.jpg

ワカメを大量に添えてっ!
f0174550_22215496.jpg

つけ汁には大量の浅葱を入れ、スダチを絞って鰹節をふり、少量の白だしを入れてみました。
あと納豆とメカブもあったのでつけ汁というか、和え汁として食べてみましたっ!
これがうどんに良い感じに絡まってなかなか美味ぁ〜でしたっ☆☆☆
てな感じのゆるぅ〜い今週末でした. . . . . . 。

f0174550_2246543.jpgf0174550_22462628.jpg
[PR]
by san-zu | 2008-05-25 22:53

休肝日

今日はなるべく心がけてる、1週間に一度の休肝日です。
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
と言ったら聞こえはいいですが、ただ単に昨日呑み過ぎて胃がパンクです. . . (泣)
と言う事で今夜は胃に優しい軽飯です。

オクラ明太子和え
f0174550_22534765.jpg

ワカメたっぷり湯豆腐
f0174550_2255748.jpg

ミョウガ、浅葱、シソを多めに薬味として. . .
f0174550_22562168.jpg

なんだかこの間ブデチゲでも使ったけど、豆腐にチョイはまり中ですっ!
かなりヘルシーだと思うんで、今日から本格的にダイエットしたいと思いますっ!
[PR]
by san-zu | 2008-05-22 23:10