タグ:恵比寿(呑) ( 83 ) タグの人気記事

1/5 『つか田』

2009年新年の挨拶も込めて一発目の『つか田』ですっ056.gif001.gif056.gif

f0174550_22521060.jpg
f0174550_2344385.jpg
f0174550_2373193.jpg

年明け一発目は突き出しもめでたい感じに見えますっ064.gif012.gif064.gif



「〆コハダ」最強ですっ072.gif072.gif072.gif

f0174550_23171273.jpg
f0174550_23172577.jpg

「そぼろの肉じゃが」
ボクの母もそぼろで肉じゃが作ってたんで、
懐かしくてなんだか嬉しくなっちゃいます. . . . . . . 053.gif016.gif053.gif

f0174550_23222913.jpg
f0174550_23224019.jpg

金時人参がこれまためでたく感じさせますっ037.gif



「月山の熱燗」はもはやボクの定番ですっ. . . . . . . . . 006.gif

f0174550_2330246.jpg

女将さんが. . . . .
「よかったら体が温まると思いますんでどうぞ. . . . . 040.gif。」と. . . 034.gif

「湯豆腐のおろし生姜あんかけ」

をいただきましたっ072.gif041.gif072.gif

f0174550_23355213.jpg

今年も女将さんの優しさに感動です. . . . . . . . . 001.gif(感謝)

「私が木綿豆腐が好きなんでぇ. . . . . . . . 。」と女将さん。。。
「ボクも昔から木綿の方が好きなんですよぉ〜っ. . . 029.gif
 嬉しいですぅ〜っ003.gif」とボク。。。
「私も木綿ですっ!
 沖縄では基本固い豆腐ですよぉ〜っ. . . . . 。」とホールの女の娘。。。

てな具合で"豆腐談義"に花が咲いちゃいまして、最後に注文した
「大根と人参の味噌汁」
の写真を撮り忘れちゃいました. . . . . . . . . . 008.gif(汗)



これまたサイコーに美味しかったんですよ072.gif035.gif072.gif

f0174550_23552863.jpg

今年も『つか田』はヘビロー決定ですなぁ〜っ006.gif



        ご馳走様でしたぁ〜っ056.gif003.gif056.gif
[PR]
by san-zu | 2009-01-06 23:58 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/29 『つか田』

2008年最後の『つか田』

f0174550_22321261.jpg
f0174550_2233591.jpg

1年間お世話になったこのお店っ034.gif

f0174550_22343167.jpg

女将さんの美味しい家庭料理っ072.gif072.gif072.gif

f0174550_22381569.jpg

落ち着ける空間. . . . . . . . . . . . 012.gif

f0174550_22424434.jpg

あとはなんと言ってもネコちゃん達によるサイコーの癒しっ053.gif001.gif053.gif

f0174550_22435174.jpg
f0174550_22435972.jpg

カウンターに登って来たチビちゃんが、何故かボクの腕に頭をスリスリ. . . . . 016.gif

f0174550_2245419.jpg

この日は香港出張から帰って来てから初の『つか田』という事もあり. . . . . .

f0174550_2247587.jpg

女将さんが. . . . . .
「おかえりなさぁ〜いっ003.gif
 来年もヨロシクねぇ〜っ006.gifって言ってるんじゃないですかネぇ〜っ041.gif(笑)」と. . .

f0174550_22485715.jpg
f0174550_2249598.jpg
f0174550_22492163.jpg
f0174550_22492852.jpg


とにかく可愛かったですよぉ〜っ012.gif
チビちゃんっ053.gif053.gif053.gif


f0174550_22525183.jpg

2009年一発目はやっぱり『つか田』で決定ですなっ004.gif!!!
[PR]
by san-zu | 2009-01-01 22:54 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/16 『つか田』

最近よく出る"つき出し"の「魚のアラ煮」
f0174550_1145841.jpg
f0174550_1182273.jpg

「菜の花からし和え」

f0174550_1213243.jpg

リンゴたっぷり「ポテトサラダ」

f0174550_1242758.jpg

いただいたシリーズ PART1「里芋煮」

f0174550_1323881.jpg

さらにPART2「ネギ焼き(鳥取産)」

f0174550_1344894.jpg

ラストのオーダー「はたはた飯ずし」

f0174550_1352281.jpg
f0174550_111778.jpg






説明いらずの良いお店っ072.gif034.gif072.gif

優しさが身に染みます. . . . . . . . . . . . . . 001.gif





ではまた今週っ056.gif023.gif056.gif
[PR]
by san-zu | 2008-12-18 01:39 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/12 『丸山酒店』

久々の『丸山酒店』034.gif

f0174550_19584866.jpg
f0174550_2084554.jpg
f0174550_2095810.jpg

お酒も肴も安い安いっ006.gif

f0174550_20144167.jpg
f0174550_20151614.jpg

安いだけじゃなく、味もなかなかしっかりしてますよ. . . . . . . 049.gif

f0174550_20181917.jpg
f0174550_2018396.jpg

豊富なつまみの一部. . . . . . . . 012.gif

f0174550_20191625.jpg
f0174550_20285844.jpg

メッセージも素敵だ. . . . . . . . . . . . . 011.gif

f0174550_20223165.jpg

2件目、3件目にオススメですって感じかな. . . . . . . . . 037.gif

f0174550_2032419.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-12-15 20:33 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

12/6 『とよかつ』

f0174550_225772.jpg

類は友を呼ぶって言うんですかネぇ. . . . . . . . 046.gif???

f0174550_226515.jpg
f0174550_2271050.jpg
f0174550_2272277.jpg

いやっ!?

やっぱり居心地の良さで人は集まってくるんですかネぇ〜っ023.gif???

f0174550_2291515.jpg
f0174550_2293634.jpg

それもあるだろうけど、何気に東京ってのは地方人の集合体. . . . . . . . . 012.gif

f0174550_2313894.jpg
f0174550_2314758.jpg

こちらのご主人は山梨出身っ034.gif!!!(違かったらスイマセン. . . 。)

自然と山梨出身のお方が集まっているご様子. . . . . . . . . . . 006.gif

f0174550_2333581.jpg
f0174550_2334727.jpg

『「ほうとう」には"カボチャ"入れないよなぁ〜っ???』

『あれ入れたら甘過ぎだよぉ〜っ!!!』

『そうだよネぇ〜っ011.gif
 "カボチャ"入れちゃっちゃぁ〜っ、「ほうとう」じゃないよネぇ〜っ. . . . . 。』

『いやっ!
 本来は"カボチャ"は入っていたもんだっ!!!』

『. . . . まぁ、その家その家での独特な味って物がありますけらネぇ〜っ. . . . . . 027.gif



『いぃ〜やぁ〜っ!!!
 そんな事ネぇ〜っ!!!. . . . . . "カボチャ"あっての「ほうとう」だっ033.gif!!!』




『. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 015.gif(嘆)』

f0174550_2442088.jpgf0174550_2443333.jpg


なぁ〜んかなぁ〜っ. . . . . . . . . 053.gif001.gif053.gif


早くお正月になって実家に帰りたくなりましたわぁ〜っ. . . . . . . 056.gif012.gif056.gif

f0174550_2463396.jpg

地方パワーが東京の活力なんだと"シミジミ"感じる、埼玉育ちのアラフォーなり. . . . 004.gif
[PR]
by san-zu | 2008-12-09 02:52 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/29 『蕎麦処 朝日屋』

『つか田』の後は、呑み友達A氏が呑もうというので、場所を変えようと恵比寿を探検です. . . . . . 034.gif

ふと目に入って来たのが西口ロータリーに面した蕎麦屋さん『蕎麦処 朝日屋』です023.gif

f0174550_0511517.jpg

遅くまでやってるってのは知ってはいたし、昼に何度か来た事もあったんですが、夜に酒を呑みにくるのは初めてっ001.gif

f0174550_057524.jpgf0174550_058396.jpg

時間は23時っ059.gif

終電前という事もあってか、最後の〆を決めているサラリーマン方でお店はてんやわんやですっ005.gif

f0174550_1012.jpg

銀盤 純米大吟醸で酒盛り再開ですっ049.gif

サラリーマンの方々も、駅前にこんな蕎麦屋があっちゃぁ〜吸い込まれちゃうってなもんですよネぇ〜っ. . . . . . 037.gif

f0174550_151351.jpgf0174550_153694.jpg

気になるメニューはいっぱいあるんですが. . . . . . その中から

f0174550_165418.jpg

"蕎麦屋のだし仕込み!058.gif"

というキャッチフレーズにヤラレて「おでん」を注文っ001.gif

f0174550_185460.jpg

もうちょっとだしの量が多いと嬉しかったかも. . . . . . . . . . 025.gif
f0174550_192712.jpg


なんだかんだで4、5合は呑んだのかな. . . . . . . . . . . . 042.gif

f0174550_112539.jpg
f0174550_1121227.jpg

2時間以上居たと思うんですが、最初にたくさん居たお客さんは終電直前になると完全に居なくなり、ボク等2人のみにっ005.gif

f0174550_114126.jpg

そんで1時過ぎになった頃かな. . . . 終電逃し組が入って来てまた店内は満席っ041.gif

f0174550_1154386.jpg

ボクも実家の頃はそうだったなぁ〜っ. . . . . . . . . 012.gif(20年以上前)

22:45には赤羽に着いてないと帰れなかったからなぁ〜っ. . . . . .
             ってどんな風に遊んでたんだろう. . . . . . . . . . . 042.gif???





終電を気にしなくていい生活に慣れ過ぎたボクたちは、このあと2件BARをハシゴして、池尻の立ち喰いそば屋『吉蕎麦』で蕎麦決めちゃって. . . . . . 007.gif

f0174550_1234670.jpg

結局朝6時過ぎに帰宅. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 058.gif015.gif058.gif


そんで今日は一日死亡で休肝日. . . . . . . . って当たり前かぁ〜っ. . . . . 008.gif(情)
[PR]
by san-zu | 2008-11-30 01:27 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/28 『つか田』

ビックリな突き出しっ005.gif

f0174550_23385432.jpg

「平目の煮物」. . . . . . . . . . . . 量の多さにビックリっ039.gif!!

f0174550_23463859.jpg

この他に「イカとキャベツの芯の酢の物」もありましたっ034.gif(写真忘れました. . . . )



ホールの娘におススメられた「鮪のアゴ」っ043.gif

f0174550_23531159.jpg

パンチのある味&量がビールを進ませてビックリっ003.gif!!

f0174550_23574937.jpg

血合い部分がマジ旨ですっ072.gif072.gif072.gif

食べ終わって、骨の存在感に改めてビックリっ041.gif!!!

f0174550_23594229.jpg

今宵もサービスしていただきましたっ053.gif016.gif053.gif

「なめこおろし」(いつもありがとうございます. . . . 040.gif)
f0174550_0155874.jpg

女将さんのお心遣いにビックリ感動っ072.gif041.gif072.gif



そしてこのお店の極めつけっ034.gif034.gif034.gif

「あさりの酒蒸し」ですっ049.gif

f0174550_0202947.jpg

いつも変わらぬサイコーな美味しさに超ビ、ビックリぃ〜っ064.gif003.gif064.gif

f0174550_0261737.jpg

そんなビックリ良い店の名は『つか田』です011.gif
f0174550_0311286.jpg


. . . . . . . . . . . . . . . (ってボクは宣伝マンではありません. . . 040.gif)
[PR]
by san-zu | 2008-11-30 00:31 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/27 『心』

久々の恵比寿『』。

f0174550_14281732.jpg

おっ005.gif「皮はぎ」があるわぁ〜っ053.gif003.gif053.gif

f0174550_1430180.jpg

肝を醤油に溶いて食べると旨いんだよなぁ〜っ. . . . . . . 012.gif



まぁ、何はともあれビールですなっ034.gif068.gif

f0174550_1432849.jpg

突き出しには肝臓に優しいと言う、いつもの「茹で小豆」はこの店の必須アイテムっ006.gif

f0174550_14341596.jpg

さて、もちろん注文は「皮はぎのうす造り」ですっ011.gif

f0174550_14353171.jpg

これまた絶妙な量ですなぁ〜っ037.gif



さてメインと言ってもいい肝の登場ですっ016.gif

f0174550_14373679.jpg

女将さんが「醤油を入れずにそのままお刺身に付けて食べて下さいネっ!」と. . . . 025.gif???

ボク的には肝と醤油のマッチングが旨いのになぁ〜っ. . . . . . . 008.gif
と思いながらも女将さんの言うとおりに食してみると. . . . . . .

f0174550_14411662.jpg

これが
サイコーに旨いっ072.gif072.gif072.gif


お主人に聞いてみると、肝の血管をはずして良くたたき、酒と醤油で味付けをしてあると言いますっ. . . . . . . . 072.gif019.gif072.gif

日頃から醤油に溶かして残ってしまう肝が勿体ないと思っていたので、これは素晴らしいアイデアと思いましたっ024.gif

ご主人の細かい仕事に舌鼓っスよぉ〜っ056.gif041.gif056.gif

f0174550_14484959.jpg

ビルの取り壊しで一度は閉店になるはずだったんですが、取り敢えずはまだ営業して行けるみたいですっ058.gif

f0174550_14502040.jpg

いつまでも続いて欲しいなぁ〜っ027.gif

心温まるこのお店には. . . . . . . . . . . . . . 072.gif001.gif072.gif
[PR]
by san-zu | 2008-11-28 15:07 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/21 『つか田』

いつもの『つか田』で独呑みです. . . . . . . . 012.gif
f0174550_1445725.jpg
f0174550_1451534.jpg

独りってのは気が楽で良いもんです. . . . . . 023.gif

f0174550_1482570.jpg
f0174550_14113088.jpg

みんなでワイワイ呑みも楽しいですが、ハメをはずし過ぎちゃったりして、自分のペースを崩して激二日酔いになってしまったりするんですよネぇ. . . . . . . 042.gif

ついつい熱くなっちゃって、口論に発展しちゃったりもするし. . . . . . 002.gif

f0174550_14152487.jpg
f0174550_14154543.jpg

って言っても、5回に3回は誰かと呑んでるってのが、現状かなっ. . . . . 011.gif???

f0174550_1418236.jpg

. . . . . . でもやっぱり独呑みが一番落ち着きますわぁ〜っ. . . . . . . 012.gif

変な毒突き合いとかにもならないし. . . . . . . . 013.gif




ていうか、この娘達はいつ仲良しになれるんでしょうか. . . . ???

More
[PR]
by san-zu | 2008-11-23 14:32 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

11/18 『つか田』

最近友達と合流する事が多かった『つか田』に、久々の独呑みをしに行った. . . 023.gif

f0174550_17234688.jpg
f0174550_17235631.jpg

ここ最近昼間は暖かかったけど、夜はなかなか冷えますなぁ. . . . . . . . 002.gif

でもやっぱり最初はキンキンに冷えたビールを呑みたくなるもんですっ068.gif011.gif068.gif

f0174550_17295722.jpg

外に居た「チビ」も寒かったんでしょうかネ???

店の中に入って来て、入り口付近にある暖房にあたる為に、カウンターの1番端の席を陣取りますっ003.gif

f0174550_17334956.jpg

ボクは隣の席に居たので、サイコーに癒してもらいましたっ053.gif012.gif053.gif

f0174550_17423197.jpg


060.gifネぇ〜コぉ〜はコタツでまぁるくぅなるぅ〜っ060.gif

って歌があるくらいだから、やっぱり寒がりなんですかネっ!?

f0174550_1746518.jpg
f0174550_1746155.jpg

ボクも年々寒さに弱くなって来てますネぇ. . . . . . . . . . . . . 015.gif(汗)

f0174550_17472857.jpg
f0174550_1747371.jpg
f0174550_17474791.jpg

メチャメチャ暑がりだったのに. . . . . . . . 歳かなぁ〜っ. . . . . . . 008.gif(大汗)

f0174550_17512887.jpg

そりゃ〜あ、去年まで呑めなかった熱燗が旨くなるはずですわぁ〜っ072.gif011.gif072.gif

f0174550_17553042.jpg

[PR]
by san-zu | 2008-11-19 17:57 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ