タグ:独呑み ( 159 ) タグの人気記事

祐天寺 『もつやき ばん』

昨日は夕方からいつものサウナを決めながら、

「結局今日も呑みたくなって来ちゃったなぁ. . . . . . 。」ってな気分に. . . . (汗)

「なんか今日は魚系じゃないなぁ. . . . . . . 。」

「軽コッテリ系が良いかもなぁ. . . . . . . . . 。」

「て言っても恵比寿横丁はほぼ毎日行ってるから今日は違うところが良いもんなぁ. . 。」

「. . . . . あっemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0159-music.gif
 久々に祐天寺の『ばん』に行ってみようかなっ!!!」
f0174550_14143673.jpg

「あそこの『とんび』(「ばん」の名物。豚の尾の肉と、豆腐を煮込んだチョイ辛メニュー)美味しいんだよなぁ〜っemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

「しかも豆腐入りの『とんび豆腐』で贅沢に行こうっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0170-ninja.gif
f0174550_1421285.jpg

てな感じで150分サウナで滝汗出し切って、21時過ぎにダッシュでGOですっemoticon-0140-rofl.gif




お店の中は今日もパンパン状態で、入り口の壁際にビールケースを積んで板を乗っけただけのテーブルが空いていたので、そこを陣取りとにかく喉を潤すべく瓶ビール(大)¥480を注文っemoticon-0167-beer.gif
f0174550_14361258.jpg

さてさて、つまみ何にしようかなぁ〜っ???
ってコトで、ここはもちろん目的の物を. . . . . .

「すいませぇ〜んっemoticon-0128-hi.gif
 とりあえず「とんび豆腐」とぉ. . . . . . . . . . 」

「キョウハモウナイデスネェ〜ッemoticon-0139-bow.gif(片言な日本語で、しかも喰い気味に. . . . . . . )」


     え〜っ(@_@;;)!?


マっジっでっショックでしたです. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . emoticon-0107-sweating.gif

まぁこんなもんですよネぇ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . (涙)





落ち込んでてもしょうがないので「煮込み」¥300と「マカロニ」¥280を注文っ!
f0174550_1505632.jpg
f0174550_1511144.jpg

煮込みは結構濃いめながらも色んなモツが入っていて美味いっスemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

マカロニは間違いないですネっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

でもって「ホッピー」¥380注文時に「さんまの塩焼き」¥300(安過ぎっ. . . (驚))もっ!
f0174550_15115424.jpg
f0174550_15121621.jpg

もう秋刀魚は普通に食べれるんですネ。。。
つか田で食べた物より脂ののりとキモの量が少なかったですが、なかなか美味しく頂けましたよっ!!!(なんと言っても安いっ☆☆☆)
f0174550_1523386.jpg

やっぱり今回も頭以外全て頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
f0174550_1529687.jpg

f0174550_15245464.jpg

1時間程の滞在で¥1,820-でしたっemoticon-0171-star.gif(安過ぎ. . . . . . . (嬉))

提灯の消えた「ばん」を外から見て、次回は必ず『とんび豆腐』を食べるぞっ!!!
とリベンジを誓いましたっemoticon-0146-punch.gif
[PR]
by san-zu | 2008-07-27 15:39 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

広州市場 中目黒店

金曜の夜1時半。
呑み友達のA氏と解散後、コンビニ行くふりしながら中目黒にあるワンタンが美味しいお店『広州市場』に独呑み(とどめ喰い. . . . (大汗))です. . . . . . . . . . emoticon-0106-crying.gif
f0174550_1843100.jpg
f0174550_194655.jpg
f0174550_110647.jpg
f0174550_1102427.jpg
f0174550_1105888.jpg
f0174550_1112860.jpg
f0174550_1115413.jpg

生ビールにわんたんスープでとどめ呑みですっemoticon-0110-tongueout.gif
「焼き海老わんたん」のHOW TOですがわんたんスープで試す事にっ!

f0174550_1193074.jpg
f0174550_119897.jpg

         塩いい感じっemoticon-0171-star.gif
         酢&ラー油基本emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
         餃子のタレ(にんにく入り)サイコーですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

        しっかしなんだかなぁ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by san-zu | 2008-07-27 01:28 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

やっぱり独呑みは『つか田』に限るっ!

久々の"花金独呑み"です。
友達みんなで呑むのも楽しいけど、疲れる事もあるんですよネ. . . . . . emoticon-0101-sadsmile.gif
そんな時には気楽に独呑みですっemoticon-0105-wink.gif

真夏到来っemoticon-0157-sun.gif
て感じで、今夜は生ビールでスタートっ!
f0174550_15121655.jpg

しかし「つか田」は落ち着くんですよぉ〜っemoticon-0111-blush.gif
黙々と料理に取り組む女将さん、フットワークの軽いホールのお姉さん。
何よりも一人客のボクにやたらめったら話しかけてこない、良い意味で"放っといてくれる感"がなんとも自分1人の時間を満喫させてくれるんですよネぇ. . . . . . emoticon-0115-inlove.gif

まずはお通し「白身魚の南蛮漬け」と「豆腐メカブ」
f0174550_15282283.jpg

そしてカウンターにズラリと並ぶ大皿料理から「トコブシ」をチョイスっ!
f0174550_15295157.jpg

しっかり味付けされ、柔らかいトコブシ。
なんといっても濃厚な青さを持つキモがお酒を進めさせますっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
f0174550_15355297.jpg

これはたまらんって事で日本酒にチェンジっ!
石川県の純米酒「菊姫」です。
f0174550_15404170.jpg

ほんのり色の付いた甘みのあるお酒ですネ。

そして黒板に気になるメニューがっemoticon-0104-surprised.gif!!!
f0174550_15465552.jpg

   さっ、「秋刀魚の塩焼き」ですぅ〜っemoticon-0140-rofl.gif

もうサイコーですっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0170-ninja.gif
年に一度のお楽しみっ!
小ぶりではありましたが、身も引き締まっていて、キモも濃厚でメチャメチャ美味しかったですぅ〜っemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
f0174550_15571372.jpg

    今夜はキモ祭りじゃあ〜っ!!!

てな感じで「菊姫」2杯いっちゃいましたっemoticon-0123-party.gif

今回も女将さんからサービスっemoticon-0102-bigsmile.gif

ラッキョウをおつまみで頂きましたっ!
f0174550_166759.jpg

大ぶりで食べごたえ有りっ! 
酸味がまた日本酒に不思議と合うもんですネぇ. . . . (驚)

秋刀魚は食べに食べて、頭しか残りませんでした. . . . . . . (汗)
f0174550_1685545.jpg

これからまだまだ暑いけど、秋が楽しみだから頑張れるなっ!!!
[PR]
by san-zu | 2008-07-26 16:13 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

出張2日目のディナー☆

またまたホテル内で晩飯です。。。
今回はご当地広東料理レストラン『"紅綿" Kapok』ですっ!

しかし文化の違いなのか、ボクの性格なのか. . . . . . . . . . . ?

ボク的にはあんまり構われるのが好きではないので、過剰接客を苦手としているんですが、こちら(中国?)の店員さんは決まってひとテーブルに4,5人ついてくれるんですが、ビールを1cm呑んだら直ぐ注ぎに来ちゃったりするんスよネぇ. . . . . . . (困)

なんか馴染めないんだよなぁ〜っ. . . . . . . . . . . . (焦)

という事で、今回もダイジェストでいかせて頂きますっ!!!

f0174550_2313516.jpg「イカとブロッコリーのガーリック炒め」

f0174550_23142570.jpg「海老とトマトの甘辛炒め」

f0174550_23173830.jpg「チョイサム」(なんだか写真がセクシー. . . . (大汗))

f0174550_23183186.jpg「鶏の香味唐揚げ」

f0174550_2319369.jpg「クラゲと野菜のスープ」(フカヒレと間違えちゃいました. . . . . (恥))

f0174550_2321319.jpg「海魚の唐揚げ醤油風味あんかけ」(魚も料理名もわかりましぇん. . . . . (謝))

てな感じです. . . . . . . . . . 。
いやぁ〜昨日も同じ感想でしたが、なんだかんだ言ってもCHINESEは美味いっス
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

さて部屋に戻り独りで呑み直しですっ!

成田空港で仕入れた「浦霞禅 純米吟醸」で寝酒スタートですっ!!!
f0174550_233959100.jpg

あての肴は、これまた成田で仕入れた「酒肴逸品 焼き貝 つぼ焼き風味」で決まりっemoticon-0115-inlove.gif
f0174550_23403353.jpg

やっぱ独呑ミストなんですなぁ〜っ. . . . . . . ボクは. . . . . . (照)

うんっ!

サイコーっemoticon-0169-dance.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by san-zu | 2008-07-17 23:47 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

成田空港第一ターミナル内『寿司岩』

今朝は6時起床、7時出発で香港に出張するべく久々に成田空港に向いました。
時間も時間なんで道も空いて良い感じっ☆
渋谷からジャスト1時間で到着っ!
いつもの便利な「ジャンボパーキング」さんに車を預け、即チェックインっ!!!
ここまではなるべく無駄な動きの無い様にしますっ☆
なぜならボクは絶対に海外行く前の成田で寿司をつまむという決まりがあるのですっ!
なんかジンクス的な感じになって来てるんかなぁ. . . . . . (汗)
飛行機がホント苦手で(恐すぎる. . . . (情))、なんか大好きなお寿司を食べると「あぁ、今回も無事な旅になるなぁ. . . 」って勝手に自分に言い聞かせられるんです. . . . . . (涙)
という事でいつものお店『寿司岩』に入店。。。
f0174550_20412459.jpg

といってもまだ8時20分。
開店時間は8時半と書いてある. . . . . . . . がっ!待てないってコトで、わざとらしく(ホントにわざとらしく. . . . (汗))「何時. . . 開店. . . なんです. . . かぁ. . . . . . ???」
優しそうなお姉さんが板前さんに聞いてくれまして. . . . 「どうぞ、どうぞ、お入り下さいっ! お一人様、お好みで宜しいですか?」と言ってくれましたっ(感謝)
取り敢えずアサヒの瓶ビールを注文。
f0174550_20474287.jpg

ちなみにこの時まだお店の明かりは点いてませんっ!
「なんかつまみ切りますかっ!?」と板前さん。
「じゃあ、鉄火巻き1本下さいっ!」とボク。
f0174550_20503966.jpg

ボクはたいがい鉄火巻きにワサビ大量でガリで包み、醤油で食すってのが定番のスタートなんです。。。
ちなみにまだ薄暗いです. . . . . . . . . . . . . なんだか楽しいっ☆☆☆

次に「〆鯖つまみでお願いしますっ! 少なめでお願いします. . . . (汗)」と注文。

おっ!

ここでライト点灯っemoticon-0171-star.gif(8時半になりました。)
f0174550_20551557.jpg

〆鯖の皮がライトに反射してなんとも美味そうっ!
これがまた美味しかったんですっ☆☆☆
二切れ目は、添えてある芽葱とスダチで食べてみる。
f0174550_20575876.jpg

うんっ!. . . . . . これまた美味いっスっ!

そんで瓶ビール追加っ!

〆鯖が美味しかったので、次は『小ハダ』を注文です。
f0174550_211147.jpg

見た目もキレイっ☆☆☆
味はもちろんサイコーでしたよっ!!!

しばらく板前さんとお話ししていたら、隣に旦那は金髪、奥さんはピンク髪のメチャメチャ派手&オシャレな老夫婦(言い過ぎかな. . . . (汗) でも確実に60歳は超えてたと思います。)が座って、光り物を全種類(鯖、小肌、鯵、鰯、秋刀魚)頼んでいたのを観て、どうしても秋刀魚をボクも食べたくなり便乗してしまいました. . . . . (恥)
f0174550_2164795.jpg

ボクは秋になって秋刀魚が食べれる様になる事が1年で一番楽しみなんで、こんなに早く食べれてホントに嬉しかったですネぇ〜っ☆☆☆

ちょっとビールが残っていたのでどうしようか困っていたら、板前さんがタイミングよく「大根の皮の漬け物」を出してくれましたっ!
f0174550_2111693.jpg

これもまた美味いっ!

ビールも丁度呑み終わり、千鳥足でラウンジに向いましたとさ. . . . . . (長いネ. . . (謝))
[PR]
by san-zu | 2008-07-15 21:16 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

ほりこし亭から恵比寿横丁

一昨日の月曜に、恵比寿東エリアに昔在った「山頭火」(現「節骨麺たいぞう」)の並びの店『ほりこし亭』に久々に行って来ました。
f0174550_13511869.jpg

ここは笑顔が素敵な女将さんがお一人でやられてる、カウンター11席のみの家庭的なお店です。
なにぶん女将さんお一人なので、注文してから出てくるまでチョイ時間がかかりますが、常連さん含めお客さんがみんなで協力し合ってる感じがなんとも心地よいです。
ボクは最初は必ずビールなので、ビール用冷蔵庫の近くを陣取り「ビール頂きますっ!」と声をかけセルフで呑み始めます。
この店に来たら何と言っても『にこみ』っ!
f0174550_1358156.jpg

味噌ベースの鶏の煮込みには、皮がメインですが正肉、砂肝なども少し入っていて、それを探し当てると何だかテンションが上がります☆

そしてもう一品は『ほっけ焼き』を注文。
f0174550_1424577.jpg

小ぶりですが、味が濃厚で日本酒にピッタリでしたっ!
何と言っても¥500-ってのが安くて嬉しいですネっ!(『にこみ』もっ!)

1時間半程の滞在で¥2,500-弱だったと思います。

そしてその後に「恵比寿横丁」に向かいました。
今回は入り口から一番近い串焼きの店『かっぱちゃん』に入りました。
f0174550_14212954.jpg

f0174550_1438043.jpg

威勢のいい店員さんが「いつ入ってくれるのか待ってましたよぉ〜っ!」と一言。
多分毎日の様に何処入ろうかウロウロしてたんで覚えられたらしいです. . . (恥)

まずはホッピー白を注文。
f0174550_14232726.jpg

焼酎の多さに軽く怯みました. . . . (汗)

注文は「シロ」と「ガツ」です。(食べかけでスイマセン. . . . )
f0174550_14254291.jpg

まぁ、間違いない感じですネ。

それにしてもボクも独りでしたが、70歳は超えているであろう着物を着た老婦が独りで入って来て、おもむろに「ビールちょうだい。」と呑み始め、なぜか隣で盛り上がっていた若い男女4人連れに「これ多いからあなたにあげるわっ!」と言って女性に3/4のビールをついで「それじゃ、お勘定っ!」と言って嵐の様に帰って行きました。
ボクは何が起きたのか解らず呆然と観ているだけでした。
何か変に酔った気がして、早めに家に帰りました。
[PR]
by san-zu | 2008-06-04 14:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

『恵比寿横丁』初訪。

恵比寿東口エリアに『恵比寿横丁』という居酒屋テーマパーク的な物が出来ていたので行って来ました。
f0174550_2310443.jpg

中に入るとB級居酒屋的な(いい意味で)お店が13件ほど、海鮮系、おでん、博多屋台、焼き鳥、BAR etc. . . 各種色々ありました。
まずは初めての訪問だったので、入り口近くの京風おでん『でんらく』によってみました。
f0174550_23193940.jpg

『つか田』で腹ごしらえは終わってたんで、とりあえず生ビールの小と「がんもどき」「牛筋」を頼みました。
f0174550_23252431.jpg

ちょっとダシが濃い(臭い. . . (汗))気がしたかな. . . . . 。
たしか¥580-って感じでした。
ボク的には全体的に60点ぐらいでしたネ. . . . 。

次は浜焼酒場の『魚○』にインっ!
f0174550_2344049.jpg

ここは壁に貼ってあるメニューの豊富さにテンションが上がったのですが、
f0174550_23443887.jpg

23時閉店という事で15分程の滞在。
ホッピー白を注文して、沢山のメニューの中から「魚肉ソーセージ」をチョイスっ!
網を敷いたコンロにのせて焼き、テーブルに置いてある調味料でお好きにどうぞって感じのリアル浜スタイルっ!!
f0174550_23504819.jpg

ボクは好き系でしたっ☆☆☆
今度ゆっくり行ってみたいですネっ!
たしか¥640-ぐらいだったと思います。

最後によったのが博多屋台の店(名前忘れました. . . (汗))。
日本酒(もう酔っぱらってて名前は憶えてません. . . (情))を1合たのんで、「きびなご」と名物の「酢モツ」を注文。
f0174550_23543991.jpg

「酢モツ」が結構美味しくて、でもこれはビールだなって事でメニューを見たら、なかなか面白そうな内容。
f0174550_23575312.jpg

酔ってるからなかなか理解するのに時間がかかってしまいましたが、中でも「黒トップ」という基本は普通のビールなんだけど、泡だけが黒ビールっていう物に興味を持って注文しようと思った時に、そういえば最初にたのんだ「きびなご」が来てない事に気付き、一気にテンションが落ち(怒り的な物?)お会計しちゃいました. . . . 。
かなり若い(全員)店員さんに「きびなご」忘れたでしょっ!?ってツッコんだら、異常な程の謝罪をされちゃって、こちらが恐縮. . . . . . (焦)
でもまた今度行ってみてもいいかなって感じでした(3件目とかに. . . . )。
たしか¥1,600-(きびなご込みなら¥2,200-)ぐらいでした。

という感じの『恵比寿横丁』初訪でした。
他の店も全制覇してみたいアミューズメントパークって感じですかネ。。。
[PR]
by san-zu | 2008-06-02 00:19 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

『つか田』独呑み。

昨日はいつもの様にサウナ150分決めて(1.7㎏減っ!)、カラカラの喉を潤すべく独呑みで『つか田』に行って来ました。
まずはビールを1杯っ!
乾いた喉にサイコーですっ☆☆☆
そんでもって肴はカウンターの大皿ラインナップから「ツブ貝煮」
f0174550_15573874.jpg

肝が日本酒にホント合うっ!

次は女将さんが「お若い方はあまりこういう物お好きじゃないかしら. . . . ?」と言いながら出してくれた「ふきのキンピラ」
f0174550_1558818.jpg

もの凄く美味しかったですっ☆☆☆

そしてボクの大好物『アサリの酒蒸し』(つか田の物はホント絶品!)
f0174550_15595830.jpg

作り方を見てたら、貝が開いて蒸し終わったところに、再度日本酒を入れて追ってましたっ!
これが効いてるんでしょうネっ!
お酒感が残っててホントに美味しいんですっ☆☆☆
1時間でビール1本、〆張鶴コップ1杯半で¥4,000- 1時間の滞在でした。
[PR]
by san-zu | 2008-06-01 22:45 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ

携帯買い替えました☆

昨日は花金っ!
なのに独呑みですっ!!
以前紹介した『つか田』に初SOLOでチョイ緊張気味で入店。
f0174550_14423942.jpg

さすが金曜っ!お客さんがいっぱいっ!!
カウンター1席だけ空いてたのでよかったです☆☆☆

まずビール&「〆鯖」っ!(二切れ食し後)
f0174550_1510116.jpg

厚切りで存在感があって美味しかったぁ〜っ☆☆☆
でその時、醤油の小皿が無かったんで「小皿いただけますか?」と女将さんに言ったら大変恐縮されちゃいまして、サービスと言って『枝豆』頂いちゃいましたっ!
なんかこちらの方が恐縮しちゃいました. . . . . (照)
ご馳走様でしたっ!

で、菊水に変えて「子持ちししゃも」「酒盗」を注文。

f0174550_1523185.jpgf0174550_15232514.jpg


ししゃもは香ばしくてサイコーっ!
酒盗は読んで字の如く、ホント永遠と呑んでられますっ!
1時間半程の滞在。
やぱいいわぁ〜っ独呑みっ!
緊張感の中で普段の色々を忘れ、無心になって呑める。
サイコーのひと時でしたっ☆☆☆
[PR]
by san-zu | 2008-05-24 15:34 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ