人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノンアルコール。 『恵比寿横丁』初訪。 >>

ほりこし亭から恵比寿横丁

一昨日の月曜に、恵比寿東エリアに昔在った「山頭火」(現「節骨麺たいぞう」)の並びの店『ほりこし亭』に久々に行って来ました。
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_13511869.jpg

ここは笑顔が素敵な女将さんがお一人でやられてる、カウンター11席のみの家庭的なお店です。
なにぶん女将さんお一人なので、注文してから出てくるまでチョイ時間がかかりますが、常連さん含めお客さんがみんなで協力し合ってる感じがなんとも心地よいです。
ボクは最初は必ずビールなので、ビール用冷蔵庫の近くを陣取り「ビール頂きますっ!」と声をかけセルフで呑み始めます。
この店に来たら何と言っても『にこみ』っ!
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_1358156.jpg

味噌ベースの鶏の煮込みには、皮がメインですが正肉、砂肝なども少し入っていて、それを探し当てると何だかテンションが上がります☆

そしてもう一品は『ほっけ焼き』を注文。
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_1424577.jpg

小ぶりですが、味が濃厚で日本酒にピッタリでしたっ!
何と言っても¥500-ってのが安くて嬉しいですネっ!(『にこみ』もっ!)

1時間半程の滞在で¥2,500-弱だったと思います。

そしてその後に「恵比寿横丁」に向かいました。
今回は入り口から一番近い串焼きの店『かっぱちゃん』に入りました。
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_14212954.jpg

ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_1438043.jpg

威勢のいい店員さんが「いつ入ってくれるのか待ってましたよぉ〜っ!」と一言。
多分毎日の様に何処入ろうかウロウロしてたんで覚えられたらしいです. . . (恥)

まずはホッピー白を注文。
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_14232726.jpg

焼酎の多さに軽く怯みました. . . . (汗)

注文は「シロ」と「ガツ」です。(食べかけでスイマセン. . . . )
ほりこし亭から恵比寿横丁_f0174550_14254291.jpg

まぁ、間違いない感じですネ。

それにしてもボクも独りでしたが、70歳は超えているであろう着物を着た老婦が独りで入って来て、おもむろに「ビールちょうだい。」と呑み始め、なぜか隣で盛り上がっていた若い男女4人連れに「これ多いからあなたにあげるわっ!」と言って女性に3/4のビールをついで「それじゃ、お勘定っ!」と言って嵐の様に帰って行きました。
ボクは何が起きたのか解らず呆然と観ているだけでした。
何か変に酔った気がして、早めに家に帰りました。
by san-zu | 2008-06-04 14:38 | 居酒屋 グルメ つまみ サウナ
<< ノンアルコール。 『恵比寿横丁』初訪。 >>